「仕事で全く成長できない…」頭の悪さに悩む新卒1年目が今すぐやるべきこと

気の置けない男女の友人by Siddharth Bhogra

頭が悪くて成長できない

中堅国立大学を卒業後、建築系の小さなデザイン事務所に就職した新卒1年目ですが、自分の頭の悪さに悩んでいます。社長は優秀で倫理観もあり公正だけどとても厳しい人で、上司もそれを支える右腕です。その中で私はもうすぐ1年経つのに中々成長できず、社員としてのレベルを満たしていないなどと叱責されるようになりました。申し訳なさと苦しさできついですが、原因はわかっています。

①とにかく頭が悪くて思考力が足りず、わからないことがあるとすぐ焦り、自力で整理できない。とりあえず着手して失敗し、考えたらわかるだろと怒られる。
②知識がリンクしない。前に教わったことや注意されたことのメモは適宜読み返すけれど、場面が変わるとアウトプットできず前に教えただろと怒られる。
③話が理解できない。ずれた解釈をしてしまい、指示に一発で動けない。
④感情コントロールが下手。どうやらHSS型HSPという発達特性のようなものがあり、詰められたり怒鳴られたりすると1時間くらい涙や手の震えが止まらなくなる。最近は社長がいる時間帯はずっと弱い動悸がする。
⑤体力がない。14時間×週6日働き、日曜はやり残しと勉強に半日使うので常にクタクタ。一方社長は元ラガーマンで私の5倍くらい体力がある。

解決策として思考法などの本を読む、仕事の知識をつける、ジムで体力つける、など行っていますが中々うまくいかずどうしたらいいかわかりません。ちなみに今までも、わからないところはいつまで経っても身につかない傾向があり、成長や成功がほぼない人生でした。
理不尽さのない、客観的には理想的な職場です。強いて言えばバイトは半年、過去の社員達は1-2年で辞めていて常に人員不足なことですが……。辞めた後はキャリアアップとしての転職や独立が王道で、そうできたらいいなと思っているので辞めたくはないです。このモチベーションが下がったまま足掻いてばかりで前進しない日々をどうにかしたいので助言をお願いします。(24歳・女性)

逃げてください

私からあなたに言えることは一刻も早くその会社から逃げてということです。
もうこれはAMへの相談レベルを超えています。正直なところ労働時間は労働基準監督署に訴えるべき話ですし、未払いの残業代の支払いや上司からのパワハラ、モラハラ発言も
弁護士に相談すれば慰謝料を取れるレベルです。すぐに行動を起こしてください。

あなたはいったん休息を取らなければなりません。まずはそこから話は始まります。