あなたは頭が悪くない

まずあなたは上司からの叱責や恫喝によって、著しく自己評価が低い状態になっています。発達特性云々は私は専門家でないのでよくわかりませんが、あなたは頭が悪くないと思います。中堅国立大学を卒業されたことを謙遜されていますが、それって凄いことですよ。私だったら私大文系よりもずっと高く評価します。

あなたが仕事ができないというのはあなただけの問題ではなく、上司の仕事の振り方、教え方に問題が大いにあります。私がハッキリ言います。あなたの上司はバカです。無能です。事実あなたの周囲は1~2年で辞めているということで、マネジメントが出来ていません。

プレイヤーとして仕事はできるのかもしれませんが、組織を回していく力がありません。また自分の仕事に自信があるなら会社ではなくフリーランスでやるべきでしょう。でもフリーランスでやるだけの自信もないから、組織に残って部下に威張って、どんどん人材をクラッシュさせています。こういう人間をバカと呼ばずに誰をバカと呼ぶのでしょう。

真面目に向き合うべき対象

あなたはきっと本来は真面目な人なんでしょうね。でもあなたの今の真面目さは間違えています。あなたは今真面目ではなくて思考停止状態です。

無能な上司からの良くない指示をこなすのに夢中で、自分を大切に守り育てることを放棄しています。人生で一番大切なことを思い出してください。バカな上司のおかしな指示に従って、身も心もぼろぼろになることはあなたの人生で大切なことのでしょうか? 私なら違うと思います。

1日14時間も働いて、しかも週6日。どんなに身体が丈夫な人でも精神や肉体のバランスを崩します。あなたはそれを1年もやっているからむしろ強い方です。私なら1週間で見切りをつけます。辛いなら退職代行もあります。

あなたの相談文を読む限り、あなたは未払いの残業代や慰謝料をとれるレベルなので弁護士に相談するのも選択肢です。

ただ、あなたが弁護士に相談するだけの余力がない場合は退職するのを優先してください。とにかく今の会社から離れてください。落ち着いて、少し元気が出たら、あれこれ考える余裕が出てきます。まずはあなたを守ること、それを何よりも優先してください。

キャリアアップの転職や独立も、あなたの身体と心が壊れないのが前提です。恫喝されて1時間も涙や震えが止まらない状態で仕事を続けていたら、あなたの精神と肉体が壊れます。

24歳とお若いので同業他社等でやり直すことは可能です。落ち着いて、冷静に。あなたの前にはあなたが思っているより、ずっと大きな可能性があるのです。

まずは今の会社から離れて、少し落ち着いて英気を養って下さい。本来真面目なあなたは目先の出来事に気を取られやすいのですが、今回のことを教訓に、もっと大きなスパンで自分に対して真面目になってください。それが本当の人生に対する真面目さです。

きっとできます。大丈夫。

ニクヨさんにお悩みを相談したい女性(男性も!)はコチラからどうぞ。随時募集中です。