あずき粥の作り方

小豆粥の作り方の画像

<材料>(2人分)
米 0.5合
水 700ml
小豆(乾燥豆) 23g
塩 小さじ1/2

小豆から茹でる丁寧な作り方

1. 小鍋に、洗った小豆とひたひたの水を入れ強火にかける。沸騰したら中火で2分茹でてざるにあげ、汁は捨てる。
2. 小豆と水1カップを鍋に入れ火にかける。煮立ったら弱火にし、差し水をしながら約80分、少し芯が残る程度に茹でる。茹であがったらざるにあげ、茹で汁はとっておく。
3. 米をとぎ、ざるにあげておく。
4. 2の茹で汁と水をあわせて700ml、鍋に入れる。冷めたら3の米を入れ30分吸水させる。
5. 塩と1の小豆を入れ軽く混ぜ、強火にかける。
6. ふきこぼれそうになったら弱火に落とし、ふたをずらしてかぶせて40分炊く。鍋底が焦げ付かないよう、途中で2回ほど木ベラで底から混ぜる。
7. 炊き上がったら、蓋をして5分ほど蒸らしてできあがり。

超簡単な作り方

ごはんと適量の水を鍋に入れ、蓋をし、好きな柔らかさになるまで火を通しておかゆを作る。
ゆであずきの缶詰をお好みの量加えて混ぜ、一煮立ちさせて完成。お好みで塩をかけてお召し上がり下さい。

ほのかな小豆の甘みがとろっとしたお米とマッチして、ほっとする味わいです。
ぜひこれからは、満月の日に小豆を取り入れたお食事を楽しんでみてください。

自然のリズムに寄り添って生きる。こんなご時世だからこそ、少し意識してみませんか?
自然のリズムに合わせ、体と心がよろこぶ、シンプルな滋味レシピをご紹介。

Text/太田みお