おせち6品を70分で!おひとりさまのための簡単おせち

おせち6品を70分で仕上げる!

太田みおさんの時短ワンプレートおせち

年の瀬も迫ってまいりましたね。今年1年を振り返り、来年に思いを馳せるこの時期。さあ、お正月のおせちはどうしましょうか?

ひとりだから、適当におせちっぽいもの買ってきて済ませよう…と思っているあなた。せっかくのお正月だからこそ、少しでもいいのでおせちを手作りしてみませんか? 年の初めを丁寧に過ごせたら、その年の運気も上がるような気がしてきますよ!

写真のワンプレートですが、市販のものは黒豆のみで、あとはすべて手作り。
おせち作りって、手間がかかって少しハードルが高いような気がしますが、電子レンジなどを使い工夫をすれば、実は1時間ちょっとしかかからないのです。
市販のものもうまく取り入れながら、作れそうなものを2~3品だけでもチャレンジしれみましょう!

ちなみに、南天の実や葉、扇などの装飾品は100円ショップのダイソーで買ってきたもの。装飾代しめて216円。千代紙などを敷くのも素敵ですね。
こういったお正月らしい装飾を加えると、お皿の上も一気に華やぎます。

手軽な順に6品のレシピ紹介

太田みおさんの時短ワンプレートおせち

さて、私が今日ご紹介するレシピは下記の6品です。手軽な順にご紹介していきます。

(1)海老の酒蒸し
(2)紅白なます
(3)胡桃田作り
(4)ローストビーフ
(5)栗きんとんの茶巾絞り
(6)伊達巻き

海老の酒蒸し

★3分もあればできてしまう、酒蒸し。コツは火を入れすぎない事。

<作りやすい分量:約2人分>
生海老 4本
日本酒50ml
塩 小さじ1

海老は塩水(分量外)で軽くあらう。
小鍋に海老を入れ、酒と塩も加えて蓋をして中火にかける。ぐつぐつと沸騰したら弱火にし、一煮立ちさせて火を消す。
そのまま1分予熱で蒸せば出来上がり。

太田みおさんの時短ワンプレートおせち

紅白なます

★白:赤の分量比を3:1を目安にすると美しく仕上がります。

<作りやすい分量:約5人分>
大根1/4本
人参 1/2本
塩 小さじ1
砂糖 大さじ2
酢 45ml

大根と人参は皮をむき、スライサーで薄く切ってから、細い千切りにし、塩をふりかけて10分ほどおくと水分で出てくるのでよく絞る。
ボウルに酢、砂糖を良く混ぜ合わせ、そこに水気を絞った大根と人参を加えてよく和えればできあがり。

太田みおさんの時短ワンプレートおせち