シティガールの歳時記

寒い日は絶対これ!ホットカクテルレシピ3つ

おうちがBARに早変わり!ホットカクテルで体を芯から温めよう♪

 元外資系バリキャリ不健康OL時代の反動で一転、東京砂漠の小さなマンションのベランダでハーブを育てはじめ、 ていねいな暮らしへとシフトした料理研究家・太田みおさん。
とはいえ、独身の忙しい生活のなかで「“ていねいなごはん”なんか作ってる余裕ない…!」という気持ちも分かりすぎるほどよく分かるという太田さんが、おひとりさま女史のための、ちょっとおしゃれで気軽な週末ごはんを提案する連載です。

夜風が冷たい季節になりました。

ホットカクテル 太田みお ひとり飯 by ©andreawilla

 忙しい1日を終えて、凍える体で家路についたら、あたたかいカクテルでまず体を温めるのはいかが?ほんのりアルコールが効いた大人のカクテルが、じんわりと疲れを癒やしてくれます。キャンドルを灯せば、まるでBARにいるかのように錯覚してしまう美味しさですよ。

 寒い冬におすすめのホットカクテルのレシピを3つご紹介します。
濃さや甘さは、お好みで調整してくださいね。

1.ホットアールグレイラムカウ

ホットカクテル 太田みお ひとり飯 by ©太田みお

 あたたかいアールグレイミルクティーに、ラム酒を落として。カウとは、牛のことですね。牛乳を使ったカクテルはこう呼ばれることがあります。有名なカクテル、ホットラムカウの牛乳を、アールグレイミルクティーに変えたものです。私はこれが一番のお気に入り。ほっとまろやかで優しく、体の芯から温まる一杯。

<作り方>
 マグカップに牛乳を入れ、レンジで温め、アールグレイティーバッグでミルクティーにし、砂糖をひと匙入れて混ぜる。
ぬるくなっていたら再びレンジで温め、最後にラム酒をお好みの量たらり。