お客さんの驚く顔を想像して。純喫茶「ブリッヂ」マスターが手がけるメロンパンケーキ

銀座老舗デパートの中のオアシス

8月もいつの間にか終わり、本日から9月となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?今年の夏は盆の頃に雨降りが続いたせいか、涼しい日も多く、不思議な毎日でしたね。

さて、夏は食欲が出ないという声をよく聞きます。私はあまり気温に食欲を左右されることがないのですが、「食欲の秋」と呼ばれるこれからの季節におすすめのメニューがある店を紹介します。

その店があるのは、銀座4丁目の老舗「西銀座デパート」の地下1階。洋服やアクセサリーなど女性向けの華やかなものたちが並ぶ館内を通り抜け、エスカレーターを下ると一番奥に「ブリッヂ」があります。

純喫茶「ブリッジ」の画像

ロゴマークは夕暮れを思わせる、太陽が橋の向こうの水面に沈んでいくような素敵なデザインで、冷たい飲み物を注文した時についてくるコースターや、テーブルに置かれている灰皿にも同じイラストが記されています。

純喫茶「ブリッジ」の画像

入口には、しばらく眺めていたくなってしまうほどのたくさんのメニューサンプルが。しかし、その中からお目当ての品はまだ見当たりません…。

純喫茶「ブリッジ」の画像

厨房から漂ってくる美味しそうな香りにわくわくしながら店内へ入り、壁に貼られたメニューを見ると、そこにはおすすめのパンケーキたちの姿がずらり。

「スノーホワイトパンケーキ」「ティラミスパンケーキ」「ベーコンエッグパンケーキ」など、気になるものばかりですが、今日のお目当ては「メロンパンケーキ」
メロンパンのケーキなのか…それとも、メロンのパンケーキなのか…どちらが正しいのかを考えながらやってきたのですが、どうやら後者の「メロン・パンケーキ」が正しいようです。

運ばれてきたテーブルでは必ずのように歓声が上がるという「メロン・パンケーキ」の外側には、メロン果汁がふんだんに使用された淡い緑色のクリーム、そして白いクリームで描かれた網目模様がしっかりと再現されています。