SNS、LINEで、女性の浮気もバレやすくなった!?

──SNSなどの普及によって、不倫調査の方法は変わってきたのでしょうか?

久保田:いや、変わらない!基本は追跡。

でも、それでいうと、SNSの普及で女性の浮気が亭主にバレるようになったというのはあるね。
昔は不倫調査の依頼は女性がほとんどだったが、最近は男性も増えてきた。 日々の生活だけでは些細な違和感に気づきにくい男性も、SNSやLINEで証拠を掴んでしまうんだよね。 具体的にいうと、Facebookのコメントにいつも登場する男性の影に気づいたり、たまたまポップアップされたLINEで浮気を目撃していたり。怪しいと思って探すというよりは、見たくなくても目についてしまうということのほうが多い。

女性の場合、不倫を始めるとのめりこんでしまって、会う頻度が増えたり、いきなり旅行にいってしまったりと警戒心が薄い行動が多いので、既婚女性の不倫はすぐに証拠がつかめてしまいます。

既婚男性がいう「奥さんと離婚するから」は99%嘘

──不倫している既婚男性の大半は「奥さんと離婚するから」と言っていると思うのですが、実際にそういったケースはあるのでしょうか?

久保田:今まで見た中で、奥さんに不倫がバレたあとに、奥さんと別れて不倫相手と一緒になったっていう男性は100人中1人だね。
一人だけ会ったことあったな、「奥さんと別れて、二人で一緒に慰謝料返していきます」って人。