痩せ型信仰に流されていませんか

 ダイエット途中、自分のMAX体重から10kg痩せた時点での比較写真を何気なく投稿すれば、大量の通知に恐れ戦いてしまった。私の人物像を、私の執筆記事を何も知らない人たちが、そのたった二枚の写真だけで私を崇める。まさに痩せ型信仰そのものだった。仮に私が昔から痩せ型だったとして、スクール水着姿で渋谷の街に立っていたら、「度胸がある」「面白い」「さすがの行動力」と言われていたのだろうか。ただただチヤホヤされて終わっていたのでは無いのだろうか。それで、マドカ・ジャスミンはマドカ・ジャスミンになっていたのか想像もつかない。

 今回の #マドジャス2ヶ月でマイナス10kg痩せるってよ 然り、私の行動原理はいつだって自分のやりたいことや使命感、面白そうなことでしかない。それは太っていた頃も、痩せているこれからも変わることない。“痩せる”一つをとってしても、それは自分にとって本当に必要なのか、痩せ型信仰に流されているだけではないかを今一度考えてみてほしい。自分が気持ちよく生きていく上で最も大事なことは、別に10kg痩せなかろうが手に入る。重要なのは、それを見つけようとしているか、否かのそれだけだ。マドカ・ジャスミンとしての3年目の春、私はそう気がついたのだった。

Text/マドカ・ジャスミン

◆マドカ・ジャスミン3/30初書籍発売!

タイトル:Who am I ?
著者:マドカ・ジャスミン
発売日:2018年3月30日
価格:1700円+税
仕様:A5版 168ページ

次回は<初めてのグラビアでわかったクリエイター=裏方のあり方/マドカ・ジャスミン>です。
マドカ・ジャスミンさんの初の書籍『Who am I ?』では、グラビア水着写真にも挑戦しました。そこで、自作水着で活動しているグラビアアイドルの片岡沙耶さんに出会って気づいた、クリエイター=裏方と演者の関係性とは。