慣れてきたら、こちらにも挑戦してみよう!

動きに慣れてきたら、頭をできるだけ動かさないようにして、腰だけを前後に動かすようにしてみよう。
こうすると、骨盤底筋だけじゃなく、骨盤の中の筋肉をすごく使っているのがわかると思う。そう、インナーマッスルのトレーニングにもなるの。

さらに、スイングしながら、骨盤の中のフォーカスするところを変えてみよう。
体っておもしろくてね、同じ動きでも意識するところ変えると、使う筋肉や効果が変わってくるんだよ。

まずは、坐骨。お尻の下のグリグリの骨が「前傾すると内側、後傾すると外側があたる」と意識しながらスイングしよう。
とくに内側が当たる感覚を意識してみて。普段椅子に座る時、この内側が当たるように座ると、腰がきれいに立ってくるんだ。

坐骨の動きにもう少しフォーカスしてみると、前傾した時に坐骨が左右に拡がって、後傾した時に坐骨が真ん中に寄る感じがわかると思う。
その拡がったり、寄ったりを意識してスイングしてみよう。
そうすると、骨盤底筋の伸縮がさらによくなるよ。

今度は腰の真ん中にある仙骨に意識をフォーカスしてみよう。
スイングすると仙骨が丸まったり、伸びたりするのがわかるね。
腹筋をしっかり使うと、さらにその動きが大きくなるよ。

次に、スイングの動きに手をつけてみよう。
後傾して、腰が丸まった時には手を前に伸ばして、前傾して腰が反った時には、肘を引いて、平泳ぎをしているような感じで手をつけてみよう。
特に前傾する動き、恥骨をつけるのと一緒に、おっぱいをボヨヨーン!と前に突き出す意識をしてみよう。
胸の真ん中にある胸腺は、ホルモンの根っこ。胸を開いて刺激してあげよう。

こんな感じでバリエーションを加えながら5分間。
テレビやPCを見ながらで全然OK。
内側からぐんぐん熱が湧き出してきて、体が熱くなってくるはず。
まるで、お腹の中にかまどがある感じ。冷え性の人にもオススメだよ!