出会いを期待しすぎず、リラックスした状態で

AM: たしかに…。男は女の学歴や年収よりも、見た目や性格を重視しますよね。

アル: そう。しかも、女が「学歴や年収は一切不問」と決めても、ピンとくる男子にはなかなか出会えない。それは以前も話したように(44回記事、女の方が全体的にレベルが高いから。
企業で新卒採用している友人が「性別関係なく採用できるなら、全員女子を採用する」と言ってました。女子の方がコミュ力も会話力も高いし、見た目にも気を使うから。

AM: だから独身で魅力的な女子は多いのに、魅力的な男子は少ないんですね。

アル: 見た目も悪くなく会話も楽しい男子は稀少だから、とっくに売れているんです。しかも婚活で出会う男子は「努力しているのに結婚できない男」だから、ますますレベルが低くなる。
ただ、見た目は改善できるから。ダサかった彼氏を彼女が磨いてあげるのは、よくあるパターンですよね。

会話面でいうと、「女が引き出してあげると面白い男」はたまにいます。ウンウン聞くだけじゃなく、インタビュアーのように引き出し上手になるのがコツ。まあ、面倒くさいけどね(笑)。
でも10人1人くらい、「コイツ意外と面白いな」って掘り出し物に当たりますよ。

それと、趣味の場所に行くのもオススメ。好きなものが同じだと、会話が弾みやすいから。
私は会話のキッカケにするため、『銀魂』や『ジョジョ』のスマホケースやストラップをつけています。それに婚活やコンパで「趣味は?」って聞かれたら、「料理とか男受けする回答をするべきか?」と迷いが出るでしょ。でも漫画好きの集まる場所なら、のびのびと素を出せるから。
だから私はガンダムバーやジョジョバーに行くんだけど、10回に1回くらい、掘り出し物に出会いますよ。「私が独身だったらお持ち帰りするのに」って男子に。

ただし出会いを期待して行くとガッカリするから、ついでに行くのがいいと思う。
女友達と飲んだ帰りに、ふらっと立ち寄るとか。そういう時に、たまたま良い出会いがあったりします。

あと自分がリラックスして楽しんでいる状態でいるのも大事だと思う。
「香水瓶の理論」の話をしたけど(35回記事)、その人本来の魅力が発揮されている時に「おせんべいの片割れ」に出会うものだから。
「自分はダメだ」と自信や元気を失っていると、素の魅力が出てこないですよね。