前回の<“連帯”が幸せな未来のカギ!夫と過ごす老後がいいとは限らない>もあわせてご覧ください。
【第53回】トキメキは無い方がいい?恋愛依存から結婚へシフトする方法

アルテイシア(以下、アル): 先日、既婚3人と未婚1人で女子会してたんですよ。
未婚の子は婚活中で「今デートしている相手はすごくいい人だし居心地もいいけど、ドキドキしない。こんなにトキメキが無くていいのかな?」と話していて。
既婚組は「トキメキは無くていい、いや、無い方がいい!」と満場一致でした。
AM編集部(以下、AM): トキメキは無い方がいんですか(笑)?
アル: まず「トキメキを提供できるような、恋愛慣れしている男は残ってない」って現実もあるけど。
でも何より、トキメキ補正がかかるとそれが消えた瞬間、冷めたり飽きたりするから。「なんでこんな男に夢中だったの?」って。だったら初めからトキメキが無い方がいい、という結論でした。
あと「恋は楽しいけど疲れる、疲れるから楽しい」ものでしょ?
ジェットコースター的な刺激にドキドキするわけで。でも結婚生活は何十年も続くから、一緒にいて疲れる相手とは無理。
AM: 恋愛と結婚は別ってことでしょうか。
アルさんも「惚れた腫れたはもういい、家族がほしい」と思ったんですよね?
アル: はい。私も夫に対してトキメキは皆無だったけど「この人となら人生を戦っていける」と思ったんです。心身ともにタフな人だったから。
あと平熱で過ごせる、そのままの自分でいられる相手だと思ったから。