スムーズにセックスの話をするコツ

これからセックスの話をしたていきたいと思っている人は、ふたりにとって無理のないようスムーズに会話に入れていくコツがあるので是非ためしてほしいです。

①ポジティブな言葉から

普段セックスに関して何もふれないのに突然がっつりと話題にするのは難しいです。しかも始めからネガティブな話題だと、必要以上に深刻にとらえてしまいがち。まずはセックス中にポジティブな言葉を使う習慣をつけるのがおすすめです。

「気持ちいいね」「なんかこの体位、顔が見れていいね」「さっきよりこっちの方が気持ちいいかも」など、何でもいいのでとにかく言葉を発することに慣れましょう。ただし「痛い」「これは苦手だからやめて」は我慢しないでその場で言ってください。

②セックス直後のピロートークで

セックス中に言葉を交わすことに慣れたら、少し踏み込んだ話をしやすくなっているはずです。セックスが終わった後のリラックスタイムに「相性良くなってきたと思わない?」「今日バックの時すごい気持ちよかった」とちょっとした感想を言ってみてもいいし「普段AV観たりする?」「おもちゃって使ったことある?」とセックスへの価値観やセックスファンタジーを探ってみる糸口になる質問をしてみるのもいいですね。

ここまでできれば、セックスの頻度が物足りないとか、毎回終わった後に痛くなるからやり方を変えてみたいといった問題も話し合いやすくなります。

セックスレスとなると原因が単純ではなく、ひとつの質問で全て納得!とはいかないですし、本音を言いにくいかもしれませんが、あくまで今後セックスの話をしていくための第一段階として考えて「最近しなくなっちゃったけど、どう思う?」と話を切り出してみるのもいいと思います。

Text/Betsy