男友達からの告白!でも翌日「なかったことにして」はどういうつもり?/AM編集部セルフお悩み相談

男友達からの告白

【相談】失恋直後に告白されました。仲のいい友人だったので戸惑いもありましたが、ゆっくり関係を築いていければいいな……と前向きに考えていました。好意も嬉しかったですし。しかし翌日「あれはなかったことにしてほしい」と謝罪のLINEが。思わず「あ、うん…」と答えてしまったんですが、彼はどういうつもりだったのでしょう? また、次のアクションを教えてほしいです!(編集部X/28歳当時のお悩み)

驚きつつも、真剣に彼の好意を受け止めようとした当時の編集部X。
大団円のラスト〜! と思いきや、拍子抜けすぎる彼の「なかったことにして」。

えええ、なんで!!ちょっと待って、いい感じだったのに、どういうつもりやねん!!!
今、過去のその瞬間にとべたら間違いなくその相手にツッコミを入れたい気持ちを抑えつつ、現在の編集部が冷静に分析してみます。

金井の回答

年齢で分けるのはよくないかもしれないのですが、やっぱり20代の時って意味がわからない人多すぎだった気がします。
30代になると男女問わずどういうことなの? って事件はかなり少なくなってきたんですよね。友達に告白ってめちゃめちゃ勇気いるだろうからかなり考えてたと思うのになかったことにって全然意味わからないですもん。メニュー頼んだ直後に「やっぱり飲み物サングリアにします!」と言う人も多いと思うのですが、人間関係ではあんまり見ないです。

ので、今は意味わからない期真っ只中の人だと思うので5年くらい寝かせて「あれ何だったの?」って聞くのがいいですね。その間に違う人と付き合った方がいいので色々正解ですね。

大川の回答

まずは告白受けた直後の、あなたの応対を思い出してみてください。
彼もここぞ! と思ってボールを投じたのでしょう。しかしその淡い期待も大きく外れ、手応えをまったく得られなかった彼は、このまま真剣勝負を続けてもダメだ、一旦出直そう……と申告敬遠(※ピッチャーが投球せず、対戦バッターに一塁へ歩かせること)した可能性があります。

敬遠もそれなりに覚悟がいります。だから下手に騒がず、何事もなかったように今までどおりやり過ごしましょう。失恋したことも吹き飛ぶくらい彼に対してまだ気持ちが残るようであれば、次の打席であなたから真剣勝負に出ればいいのです。

前後の連載記事