石島の回答

こればっかりは彼に気持ちを聞いてみないとわからないですね。ただ真正面から「どういうつもり?」と聞いても本音は聞けないかもしれません。なので、ちょっとクッションを挟みましょう。あなたが占い師になるのです。
タロットとか使って「あ〜あなた最近、気になる女の子がいましたね?」などと誘導尋問します。人間、占い師に対しては嘘がつけないので真相を聞き出せるでしょう。直接聞くのが気まずい場合は、ゲッターズ飯田みたいな仮面をAmazonで買うといいと思います。

橋本の回答

あなたのことを本気で好きというより、いわゆる「女としてアリ」だから、完全に男の影がなくなった失恋直後に咄嗟に言ってみた…だけど後から「今後のことを考えて気まずくなったらちょっとな…」などと考えて冷静になった感じでしょうか。…いや、分析なんてアホらしいですね。真意なんて彼にしかわからないんで理由なんてどうでもいいわ!

でも、仲のいい友人から男女の関係に踏み出す行動っていうのはかなり勇気のいることです。まだ新学期の自己紹介で「趣味は人間観察です」とか言っちゃう方がマシ。それくらい無理。なので、その点は素晴らしいと思います。実際前向きに意識するようになってるし。

もしあなたが乗り気なら、その後2人で飲みに行って2軒目くらいで告白が嬉しかったことと、撤回した真意とか聞いて、あなたから歩み寄ってみるのもありだと思います。

小村の回答

仲の良い友人といってもグループで仲がいいのか、サシ飲みをよくする関係なのかによっても結構変わってくると思うんですが、サシ飲みしてた場合は半年ぐらい行かない、グループ交際の場合も毎年恒例など大きいイベント以外の突発的なイベントは自然に断り、会わない期間を作りましょう。半年ぐらいがいいと思います。なぜなら普通に気まずいからです。

あと友人関係から告白してきたということは、好意はそこらへんの合コンで出会った人の倍ぐらいはあると見積もっていいと思います。会っちゃうと「やっぱ好きだな…」の気持ちが再燃しちゃう可能性大です。

自分もめちゃくちゃ好きとか、付き合いたいとかじゃなければ完全になかった空気にできるまで会わないのがベストです。「いっぱい会って印象付ける」モテテクの逆をやっていきましょう!

TEXT/AM編集部