Loading...

コロナ禍で感じた「地元に移住」…恋人を連れて行く覚悟がない/ものすごい愛

by Priscilla Du Preez

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。 ものすごい愛 です。

時間がすぎるのはあっという間で、気づけばあんなに暑く不快だった夏は過ぎ去り、すっかり秋めいてきましたね。
秋といえば「食欲の秋」と称されるように、食べ物がおいしい季節のせいで、体重の著しい増加に恐れおののいております。
まあ、夏は夏で「絶対に夏バテするもんか!」と意気込んでドカ食いしているため、いつだってわたしの存在感は増し続けているんですけどね……。

前回の記事では、大切な元カレに新しい彼女ができたことで、様々な感情が渦巻いてどう折り合いをつけたらいいのか悩んでいる女性からの相談でした。
自分の感情とはできる限り向き合ったほうがいい、とは思っているのですが、時には「わからないものはわからない!」と割り切って、日にち薬の効果があるまで放っておくことも必要だと思います。
長期的な目線で、自分自身が一番楽チンな選択をしていきましょう。

恋人との移住…彼は私の地元で幸せになれるか?

【相談】
恋人との移住について悩んでおります。お互い別の地方出身ですが、同じ大学を出て首都圏内で就職しました。結婚の話や子供の話をよくするため、家族になるための認識について大きな差はあまりなく、私の家族が将来的に介護が必要であること、子育てするなら地方がいい、などは以前から伝えていました。

移住の話が現実的になってきたのは、私の転職活動がきっかけです。新型コロナの影響で在宅勤務と外出自粛が重なり、なんとなく決めてしまった現在の会社にこのまま居座り続けてよいのか……? と考えた矢先、偶然にも今の自分にしっくりくるような仕事を見つけました。ただその仕事に就くなら、今住んでいる首都圏内か自分の地方に戻るのか、選択しなければなりません。私としては首都圏内に残るつもりで相談したのですが、「地方に戻らなくてよいのか?」と恋人から再確認されました。「君が行くなら僕も行く」と、転職サイトの登録までしているみたいです。お互いの実家から地元に戻ってくるよう口うるさく言われたことも、外部からのプレッシャーも今のところありません

私の将来の理想は大きな家を建てて、今の恋人と犬を飼ってのんびり暮らすことです。しかし、心配性でネガティブな私はこの決断を下せずにいます。恋人を見ず知らずの地方に連れていくことで、自分が彼を幸せに出来るか不安で仕方ありません。住む家が変わるだけならまだしも、仕事を変えさせてしまうことに罪悪感があります。私が死んだら恋人は知らない土地で1人なんだな……と極端な話まで考えてしまいました。私のために、住処を変え、仕事を変えるといった責任が少し重荷なのかもしれません。仕事や、家族、将来など何を軸にこの決断をしていくべきなのか、解決していくべきなのか、ものすごい愛さんの言葉で教えていただけないでしょうか(25歳)

相談文を読む限り、これから先どうするかは、全て“あなた次第”のようですね。
彼から「首都圏にいて欲しい」、家族から「地元に戻ってきて」と言われているわけでもなく、彼はあなたの将来の展望に寄り添って転職まで視野に入れている。

あなたの中では、親の介護や子供を持ったときのこと、やりたい仕事などを考えたときに、地元に帰る方向にかなり気持ちが傾いているように感じました。
ただ、その決断を下す権利が自分にあること、さらには彼の人生を背負わなくてはいけないというプレッシャーから、簡単に決めることはできないのでしょう。
ご自身でも「ネガティブで心配症」と仰っているように、それがよく伝わってきます。

前後の連載記事