「脱毛って医療の方がいいんでしょう?」改めて美容脱毛の良さを聞きにいった【保存版】

VIOのみ医療脱毛したのですが、全身脱毛をどこで行うか何年も悩んでいました。

なぜなら、美容脱毛よりも医療脱毛の方がいいという話をよく聞くから。なので、「やるなら医療脱毛!」と考えていたんですが……ここである疑問が湧きました。

脱毛は医療がいいと言われているのに、なぜ美容脱毛ができるサロンが増え続けているのか? これだけ普及しているということは、美容脱毛ならではの良さがもしかしてあるのでは…? でも、みんな医療がいいっていうけど……なぜ…?

というわけで今回は美容脱毛のメリットや疑問について、ミュゼプラチナムさんの本社に話を聞きに行ってみました!

ミュゼプラチナム 本社画像恵比寿にある、ミュゼプラチナム本社
脱毛に興味がある

美容脱毛のメリットとは?

ミュゼプラチナム 担当者画像今回ご回答くださった、担当者の方

――最近、「圧倒的に医療派」「医療脱毛の方が早く終わる」と発言する方が増えていて、脱毛をするなら医療!という風潮があるように感じます。美容脱毛のメリットはあるのでしょうか?

ミュゼ:痛みに弱い方でも痛みを感じづらいところがやはりメリットで、たとえば小学生や中学生、年配の方など、色々な人が安心して受けられるのではないかと思っています。肌にもやさしく、金額面でも安いので、特に初めての脱毛であれば、美容脱毛で試してみるのがオススメです。

――なるほど…。医療脱毛は早く終わる一方で、単発での値段と肌への刺激が強いイメージは確かにありますね…。

ミュゼ:医療脱毛だと「毛根を破壊する」という言葉がよく使われると思うんですが、パワーが強く、その分肌に与える刺激も強くなるので、痛いと感じる人が多いんです。

――でも正直、長々と美容脱毛するより、多少痛くてもそれが数回なら我慢してすぐに終わらせたいという気持ちもあります…!

ミュゼ:医療脱毛はパワーが強い分、早く効いてすぐ抜けるのは事実なんですが、先程の通り、どうしても肌への刺激が強いです。何を優先するかは人それぞれですが、脱毛だけでなく肌も綺麗にしたいという方には、美容脱毛も視野に入れてみてほしいなと思っています。
医療脱毛は期間を2、3ヶ月あけて通うのですが、美容脱毛は最短2週間に1回通うことができるので、実は通う長さもそんなに変わらないですね。2週間ごとに通うことができれば、チクチク感や不快感のある時期も少ないですし、肌のきれいさも長く保てます。

――医療脱毛が肌に刺激が強いことはわかりました。美容脱毛が肌にやさしい理由はなんなんですか?

ミュゼ:元々使用している機械が肌に優しいもので、できるだけ肌に刺激がいかないようにしています。それでも、きちんと減毛・除毛効果が得られるように作られているんですよ。

――「美容脱毛から医療脱毛に乗り換えた」という人が多いイメージですが、もしかして医療脱毛でダメージを負い、途中で美容脱毛に乗り換えてくる人もいるんですか……?

ミュゼ:いらっしゃいますね。そういった方は美容脱毛を受けられたときに、痛みの少なさに驚かれます。痛みが少ない方が心理的に通うのも楽しくなるとはおっしゃっていました。

――たしかに、施術が痛いと通うのが億劫になりますね……。

ミュゼ:ミュゼではお手入れ後に自社開発のミルクローションを塗布させていただきます。「きれいになりたい」というモチベーションで来られる方が多いと考え、肌ケアのサービスを充実させています。エステに通う感覚で脱毛していただけるのでテンションがあがると思いますよ!

※美容成分の入った、オールインワンタイプの保湿ローション

――確かに私がVIOの医療脱毛をしたときは、脱毛後に軟膏を塗られて終わりでしたね。もちろんそれはそれでいいのですが、テンション的にはこっちも受けたくなってきました…。

毛も肌も綺麗にしたい