自分にお金を使おう!「10万円を有意義に使う自己投資」を紹介します

PR

10万円って大金だけど、気づけばあっという間になくなっていますよね。持続化給付金の10万円を有意義に使えた人も、実は少ないのではないでしょうか?

本来、十数万円があれば人生がガラッと変わるような自己投資ができるはず! ということで有意義なお金の使い方をするべく、11人の有識者に「10万円台でできる自己投資」についてショートコラムを書いていただきました。

ひょんなことから副収入が入った人、今からボーナスの使い道を考えている人、とにかく大金を使いたい人はぜひ参考にしてみてください!

あたそさんの回答

突然10万円台の大金がもらえ、時間も許されるのであれば、私はドバイに語学留学に行く。調べてみると、10~19万弱くらいで2週間滞在・週に30時間のレッスンも受けることができるらしい。まあ、この代金に航空券代は含まれていないのだが、そこは目をつぶっていただいて……。

元々日常英会話程度であれば話せるし、旅先で知り合った現地の方々と楽しく酒を飲むくらいはできる。しかし、私の英会話能力は初対面の人/関係が浅い人向けにしかならず、話題の選び方をはじめ、何度も顔を合わせて対話を重ねる人向けではないと思う。趣味が合えばいくらでも話すことができるが、自分との共通点は何で、違う点はどこで、なぜここにいるのか。相手に興味を持つための手段としての英語はまだ使い物にならない。どうでもいい雑談も英語で話せるようになりたい。それが目下の目標である。2週間あれば、自分の課題や今後の目的も見えてくるだろう。

ドバイを指定したのは、まったく日本人がいなさそうなのとイスラム教の国が好きだからだ。語学留学で日本人とつるんでも意味がないし、期間が限られているのであれば日本語を一切使わないくらいがちょうどいい。ドバイは物価が鬼のように高いため、一人旅の候補地にまずあがらない。自分が行かなさそうな場所に、わざわざ2週間住んでみるのも楽しいかもしれない。

今のところ仕事を辞める気はないので難しい選択ではあるけれど、いつか叶えたい夢のひとつである。

Text/あたそ

あんじゅ先生の回答

私は、28歳のときにずっとやりたかったデザイン勉強で10万円を自己投資しました。1か月のうち週に1回、合計4回の授業で先生1人、生徒3人の超少人数制でのレッスンでした。PhotoshopやIllustratorの使い方はもちろん、「1万円の仕事は1時間で終わらせれば時給1万円だから、EDMをガンガンかけて早く終わらせよ」と仕事する上でも大切なことを学ばせていただきました。当時、イラストしか描けなかったのですが、デザインを学んだことでイラストを使ったサムネイルやチラシ・ポスターなどが作れるようになって仕事の幅がグーンと広がりました。フリーランスになって収入が安定したのは、マジでこの勉強代のおかげです。
一緒に授業を受けた一人はプロのデザイナーに。もう一人は視覚的にもイケてるサービスをはじめて今じゃ超ビッグインフルエンサーになってしまいました……。

今はこのサービスは終了しちゃったみたいですが、デザインを勉強したい方は対面式かオンラインのレッスンを探すのがいいのかなと思います。動画教材だとサボっちゃうんでっっ。
お仕事の他に、デザインを勉強すれば、自分の伝えたいことを文章や動画にする際、ついつい見たくなってしまうサムネイルが作れるようになります。お金になるだけじゃなく、自分自身のためにも使えるスキルです。働きながら、自己表現や発信活動もしてみたい方はデザインレッスンをぜひ受けてほしいです。ものすごく楽しいですよっ。

Text/あんじゅ先生

いずみさんの回答

10万円~20万円あれば、さまざまな自己投資ができますが、中でも私がおすすめしたいのが英会話の学習です。座学の英語ももちろん大切ですが、話すことにお金をかけてほしいです。たとえば、英会話スクールの講座を受ける、海外旅行に行く、最近では20万円ほどで1ヶ月間英語を学べる『フィリピン留学』なども人気と聞きます。どんな形でもいいですが、英会話を学ぶことを強くおすすめします。

理由は私自身が英語を避けてきて、とても後悔したからです。20代のころの私は「一生日本で暮らしていくし、海外に住むつもりもないし、英語は勉強しなくていいか」と英語に向き合いませんでした。必要ないと思ったから仕方がないのですが、実際は就職した会社にいたアメリカ人の同僚に「アメリカのおすすめの旅行先」を聞けなかったり、息子の保育園にいた英語が話せるタイ人のお母さんから聞かれた質問に答えられなかったり、面白そうなYouTubeがこんなにもあふれているのに、英語だからと諦めたりと、日本に住んでいるのに「ああ、英語が話せたらな」と後悔することがたくさんありました。

最近では、勉強しなかった20代を取り返そうと、毎日車の移動中や寝る前に英会話のCDを流して、耳が英語に触れる機会を増やしています。少し勉強したおかげか、近所に住んでいる外国人のお父さんと、ほんの少し話せるようになったことがとても嬉しいです。英語を身に付けることは選択肢を広げ、自分の自信を引き上げてくれます。早ければ早いほど、のちの人生の選択肢を広げる役立つツールとなるので、本当におすすめです。

Text/いずみ

KUKUさんの回答

人生を変える自己投資、私なら、理想のスタイル作りにお金をかけます。

私は最近出産をしたのですが、食べづわりがひどくて、婚活をしていた全盛期から15キロの激太り、産後にダイエットをして、やっと身体が戻ってきたところです。一年ぶりに体型が戻って一番最初に思ったのは、毎日が楽しい! フォルムが崩れないからシンプルな服が決まるし、首が細くなってボブヘアが似合う!︎ 顔はお肉でできた余白が減ったので、変にメイクで盛らなくてよくなった……。人に会うのも、写真を撮るのも、好きな自分なのでもっと楽しいです。

もし憧れる理想の体型があるなら、その体型の自分の人生がどれだけ素晴らしいか、自己投資をして、一度体験してみるのはいかがでしょうか。

一段上のレベルの人が受ける恩恵は、そのレベルにならないと一生実感することはできません。綺麗になってアプリ無双して恋人ができるかもしれないし、ヒールを履いた自分の立ち姿に毎日うっとりするかも……そしたらもう、満足しきれなかった元の体型には戻れないはず……!!

トレーニング方法は世間に溢れていてみな知識はありますが、継続が課題ですよね。まずはパーソナルトレーニングでプロの力を借りて、並走してもらいながらの短期決戦が一番良いのではと思っています。コスパの良いところだと、例えば16回× 60分、栄養指導付コースで10万円台で可能な模様。産後の肥立も良いので、そろそろ私も本格的なトレーニングを始める予定です!!

Text/KUKU

紫原明子さんの回答

最もおすすめの未来への自己投資は、旅行です。ただの旅行ではありません。先日行われた統一地方選において候補者不足により無投票となった、全国20の市町村を巡る旅です。

まずはこの20市町村を、格安航空券や深夜バス、ゲストハウス、ヒッチハイクなどを活用して、1ヶ所1万円程度の予算で巡りましょう。20も回れば日本の現状を肌で感じられ勉強になるし、運が良ければビビっとくる町に出会えるかもしれません。そうしたら今年から来年にかけて定期的に現地に通い(※別予算)地元の皆さんと交流を深めつつ、並行して現在の仕事も頑張っておきましょう。再来年あたりで「やっぱりあの町の人を幸せにしたい!」「新しい一歩を踏み出したい!」と思ったら満を辞してその町に移住し、次回(2027年)の統一地方選に立候補するという手があります。

立候補の要件としては移住は選挙の3ヶ月前でいいのですが、町の人たちとうまくやっていこうと思えば早ければ早いほどいいでしょう。次回の選挙も無投票であれば立候補するだけで当選が決まり、あなたは議員になれます(※ただし過疎化が進む地域の議員報酬は決して多くないので、リモートワークが可能な仕事を副業として別途持っておくことで盤石な生活基盤が築けるでしょう)。

仮に2027年に立候補しなかったとしても、その後4年おきに絶えずチャンスが巡ってきます。第二の故郷と、第二の人生(議員として)の可能性への自己投資、いかがですか?

Text/紫原明子