浮気される女の特徴はアレをしないこと。男に裏切られる理由とは?

男性の浮気に女性の容姿は関係ない

妹尾ユウカの後ろ姿

男性に浮気をされると、女性は容姿にコンプレックスを抱きやすい。
ましてや相手が自分よりも若い女性だったり、容姿が良かったりすると尚更に。

先日、彼氏に浮気をされたと相談してきた友人も、「浮気相手の方が私より美人」「私よりスタイルいい」などと自分を卑下していたが、私は彼女が浮気をされたことと彼女の容姿はさほど関係がないと思っている。

容姿の良し悪しと浮気される確率は比例しないということは、本命よりもブスな女と浮気する男の存在が証明している。ブスでも美人でも、浮気されるときはされるのだ。

浮気される女の特徴とは?

浮気される女には1つだけ共通点がある。
それは、相手を信用していないというところ。

「私なんてきっといつか浮気される」「男は全員浮気する」こんな風に思っていたり、口にしている女は浮気されやすい。

浮気されたときの傷を最小限に抑えるために、浮気されることを想定して予防線を張っているのかもしれないが、その行為は浮気を助長するだけなのだ。

なぜ、相手を信用することが大事なのか

仕事に置き換えて考えてほしい。「あなたのこと信用してるからね。頼りにしてるよ!」と頼まれた仕事と「あなたに期待も信用もしてないけど」と頼まれた仕事。

極端な例ではあるが、どちらの仕事を頑張りたいと思うだろうか。どちらの期待に応えたいと思うだろうか。

負けず嫌いの人は「後者の方が燃える!」と思ったかもしれないが、それがこの先ずっと続くと考えるとどうだろう。自分が期待も信用もされていない会社に長く勤め続けることはきっと容易ではない。

自分を信用してくれている人は裏切れない

恋愛に限らず、人は自分に期待や信用をしてくれている人を裏切りたくないと思う反対に、自分に期待も信用もしていない人を裏切ったり無下にすることにはあまり抵抗がない。

だから、あなたが相手を信用しないという姿勢を取ればとるほど、相手はあなたを裏切ることへの抵抗がなくなってしまうのだ。

恋愛における例でいうと、彼から連絡がないときにスタンプを連投したり、「どこにいるの?」「誰といるの?」「なにしてるの?」などとしつこく連絡をしたりする女や、携帯をチェックしているような女は浮気されやすい。(先日、浮気されたと相談してきた友人も彼の携帯を頻繁にチェックしている女だった)

相手を好きだからこそ気になったり、疑ってしまう気持ちはわかるが、残念なことに相手には「あなたのこと信用していませんよ!」としか伝わらないのだ。

信頼が愛につながる

過去に浮気をされた経験があったり、付き合って日が浅かったりすると、相手を信用することは少し難しいかもしれない。けれど、信じることが愛されることにつながると私は思う。

一国のプリンセスだったジャスミンが、街のコソ泥アラジンを信じたことから愛されたように。

無条件に相手を信じること。それが難しければ、まずは信じたフリをしてみること。

恋愛も仕事も物語も。
信用なしには始まらないし、続かないのだから。

Text/妹尾ユウカ

■真剣に結婚相手を探したいあなたにオススメの記事
マッチングアプリ婚活に疲れた人へ!結婚に真剣な異性が見つかるサービスって?

次回は<夫には親になる自覚がない。「ちゃんとして」では伝わらないこと>です。
子どもがまだ生まれてくる前の妊娠期間、日々体が変化する女性と違い、夫となる男性に「父親の自覚」を持ってもらうのはなかなか難しいもの。なかなか覚悟が見えないことにイライラするより前に、今の気持ちをリアルタイムに伝えれば改善することもあるかも。