Loading...

妊娠中のセックスってどう?おすすめ体位も教えて!【妹尾ユウカQ&A】

 先日、結婚と妊娠を報告した妹尾ユウカさん。現在では妊娠9ヶ月を迎え、旦那さんとも仲睦まじく過ごしているそうです。

 正直、妊娠中のスキンシップをどうしているのか気になるところ。語られることの少ない「妊娠中のセックス」について、妹尾ユウカさんにお答えいただきました!

妊娠中のセックスについて語る妹尾ユウカさんの画像

Q. まずは単刀直入に。妊娠中にセックスはしていますか?

A. 私はしてます。先日、子持ちの友人2人と食事をした際にもその話になったのですが、彼女たちも妊娠中にセックスしていたそうです。むしろ、私の周りで妊娠中に1回もセックスしてないって人は聞いたことないですね。

Q. セックスの頻度は妊娠前と比べて変わりましたか?

A. 変わりました!激減しましたね。多分、妊娠前は週5ぐらいの鬼シフトで稼働していたんですけど、最近は2週に1回あるかないかぐらいになりましたね。どちらかが避けるようになったわけでもなく、自然の流れで。なので、妻の妊娠中に浮気する男がいるのも、納得はできます。まあ、「ゴミだな」とは思いますけどね(笑)

Q. 性欲に変化はありますか?

A. あります。私は圧倒的に減りましたね。
でも、妊娠中の性欲に関しては、つわりが酷くて性欲どころではない人もいれば、逆にめちゃくちゃエロマシーンになってしまう人もいるらしく、かなり差があるらしいです。私はつわりがあるわけでもないんですけど、じわじわと去勢されたネコみたいになりました(笑)

妊娠中のセックスについて語る妹尾ユウカさんの画像

Q. 感度の変化はありますか?

A. うわ〜!難しい(笑)基本的にはそんなに変わってないですけど、もちろんお腹に子どもがいることを常に考えながらしているので、「全力で感じる!」みたいなことはできなくなったかな。赤ちゃんに直接的な衝撃はないとはいえ、「コレって、マンションの下の階から突っ張り棒でドンドン突かれてる感じかな?」とか考えて、ふと我に返ってしまうんです(笑)

Q. 妊娠中のセックスでやっちゃいけないことはありますか?

A. 避妊具を使わない、不潔な手で性器に触れる、オモチャを使う、長時間する、激しくするとかは良くないらしいので、避けています。それと、おっぱいを刺激するのも、子宮収縮に繋がるから良くないそうです。たしかに、おっぱいを触られると下腹部が痛くなるんですよ!絶妙に嫌な鈍痛というか。

 あ、あと手マンやアナルセックスも良くないと病院に置いてある冊子に書いてました(笑)

Q. 妊娠中にオススメの体位はなんですか?

A. 病院の先生から、「夫婦生活は浅く短くを心がけてね。お腹が張ったら休むように!」と言われていて、それら全てを網羅できるのが側位だと思うので、側位がオススメですかね。ちなみに、寝バックは当然できないんですけど、妊娠中期以降は正常位もお腹に圧迫されて苦しいし、バックや対面座位は奥まで入るので避けてます。仕方のないことではありますが、妊娠中のセックスは制限が多くて、5ギガの携帯並みに不便ですよ。

Q. 妊娠中にセックスしていい期間は? 

A. 私の通っている病院の先生は、「健診の度に経過に問題がなければ、妊娠中期(妊娠5ヶ月)~臨月になる前(妊娠9ヶ月)ぐらいまでを目安にしてください。」と仰っていました。また、妊娠中の夫婦生活の有無は産後のセックスレスにも大きく関わってくるので、可能であれば、夫婦のふれあいはあった方が良いそうです。

Q. セックス未満のスキンシップ(キスやハグ)はしてる?

A. してます。キスやハグに関しては、妊娠前と何も変わってないですね。ただ、子持ちの友人の1人は、妊娠中セックスはできたけど、「キスだけは気持ち悪くなっちゃって、出来なかった!」と言ってました。旦那さん、ショックだっただろうな〜(笑)

妊娠中のセックスについて語る妹尾ユウカさんの画像

Q. 妊娠中のセックスについて彼はどう思っていますか?

A. このインタビューを受けるにあたって、初めて聞いてみたのですが、「お互いの愛情を深める上で大切なことだと思う。もちろん、母体さんの体調最優先だけど」と言ってました。なんか毒にも薬にもならない回答ですみません(笑)

Q. 妊娠中のセックスについて妹尾さんはどう思っていますか?

A. 私はあった方がいいと思います。もちろん、お母さんと赤ちゃんの体調とお母さんの気持ちを最優先に考慮した上でね。

Q&Aを終えて

 今回は妹尾さんに、自身のセックスについて答えていただきました。
妊娠を経験したことのない女性にとっては未知の世界である「妊娠中のセックス」。いま妊娠している方も、これから妊娠する方にとっても参考になるかと思います。

 赤裸々に答えてくださり、ありがとうございました!

Answer/妹尾ユウカ

次回は<浮気される女の特徴はアレをしないこと。男に裏切られる理由とは?>です。
彼氏の浮気は女性の自信を失わせます。特に彼の浮気相手が自分より可愛い女性だった場合、容姿に強いコンプレックスを抱いてしまう場合があります。しかし、妹尾ユウカさんは「男性の浮気と女性の容姿は全く関係ない」と言い切ります。その理由とは?

前後の連載記事