Loading...

メニュー選びに関わるから超重要!「事前に奢りなのか割り勘なのか知る方法」

事前に奢りか割り勘か知る方法の画像

 まず最初に言っておくけど、これ奢ってほしいとかじゃないから。

 割り勘と奢りで店の選び方も変わるし、奢りならガブガブ飲むのも悪いかなって思うし、割り勘ならお金多めにおろしておきたいし。

 奢りか割り勘かって、できれば事前に知っておきたいんですよね〜。

事前に奢りか割り勘か知る方法の画像

 先日、かなまら祭りという有名なお祭りに、ベッツィーさんと行ってきました。
このお祭り、私の周りでは「行くとセックス運があがる」とすごく評判なんです。

 そういう感じで、店に向かう途中に
「こないだすごく金運が上がるお祭りに行って、そしたら本当に奢られまくるんだよ!」
と話をふってみるのはどうですか?

 金運が上がるは上がるでも、「金が儲かった!」方じゃなくて「奢られる!」を強調するのがマストです。

 その後、「でも今日は奢らなくて大丈夫ですからねw」もしくは「今日も奢ってもらえますかね?w」と続け、そのリアクションで奢りかどうか判断してください。

 今回はせせこましい案が続きそうですが、奢りかどうかはメニュー選びに影響ありますからね。大事です!
(金井)

事前に奢りか割り勘か知る方法の画像

 今や世界はキャッシュレスの時代です。クレカをはじめ電子マネー、最近だったらLINE Pay!現金持ってる人も徐々に少なくなっていくことでしょう。

 だからこそ、我先にと「キャッシュレス派なんだ」でキャラを定着しておけばいいのです。

 手元に現金はないんだということを周知させておけば、割り勘の場合は事前に現金が必要なことを伝えてくるだろうし、あわよくば「現金ないんだっけ?じゃあ面倒だから全部払っておくよ」と奢ってくれるかもしれない。

 考えにくいですが、「じゃあいったんカードで払ってもらってもいい?」とこちらに支払いを任せてくるとしても、ポイントがたまりますしね。
どっちに転んでも損はないです。

 ※でも常に手元にはいくらか持っておこう。いざという時に必要だから(マジレス)。
(大川)

前後の連載記事