2. 話をして時間を忘れるか、遅く感じるか

理由はわからないけどこの人と一緒にいると落ち着くなと感じる女性のイラスト

同じ2時間でも、そのあいだに時計を何度も見てしまう相手とのデートはとにかく時間の流れが遅く感じるものです。

反対に、時計をちらりと確認したら「あれ、もうこんな時間かあ」となる相手の場合は、バカみたいに時間を忘れてしまっている。不思議である。

当然ですけど、

・時間の流れが遅く感じる=苦痛
・時間の流れが早く感じる=快適

こういうことですよね。
これ以上私から言えることなんてあるだろうか? いや、ない!

3. 相手の表情を見てワクワクするか、不信感でソワソワするか。

この際、顔の良し悪しは関係ないと思っています。
どんな好みの顔でも、「この人何考えてるのかわからない」となんだか不安になったりすることもある。

そりゃ人の考えていることなんかわかるわけあるか!とみんな思うだろう、もちろんそうなのだ。でも、同じ「この人何考えてるんだろう……」にも種類があります。

雑に2パターン分けるとこう↓

・「この人何考えてるんだろう(やっぱり遊び人なのかな?)」→ソワソワ
・「この人何考えてるんだろう(もっと知りたい!気になる!)」→ワクワク

不安や不信感でソワソワするのと、期待や好奇心でワクワクするのとでは、まったく違う! 大事なのは相手が何を考えているか、その内容より「表情を見て自分がどう感じるか」だと思います。