「兄がニートにならないか心配です」でも、家族の心配ってあなたの仕事?

男の子が傘を持って立っている画像 by Victoria Borodinova

今回の相談者は、17歳の女子高生。
恋愛のお悩みではないけれど、この年頃の子は親以外に相談できる大人も少ないし、
お正月だしということで、ニクヨさんが特別に回答いたします。

【お悩み】
これは恋愛相談では全くないので申し訳ないのですが、相談させて下さい。

結論から言うと、将来が不安です。ストレスが溜まります。できれば自分のことだけに集中していたいです。

私は高校生で兄、私、妹の三人兄弟です。父は母と仲が悪く、別居しています。
最近大学生の兄が、今年はもう頑張ったから留年すると言っています。単位もとても落としていて、頑張ったというか、サボりのしわ寄せに対応できなくなったの間違いじゃない? と思います。それで留年してどうするのかと聞くと、怒られるから取り敢えず就職したい。来年の事もなにも考えていないといっています。
兄は、金遣いが荒くバイトもしたことがありません。正直意味不明です。そんな余裕があるのは、きっと父が子どもに甘く、すぐにお金を出してくれるからです。このまま兄がニートにでもなったりしたら……と将来の金銭面が不安です。

兄は母とのケンカで都合が悪くなると、じゃあ俺を産まなきゃよかったとか、育て方が悪かったとか言っています。20歳にもなって何を言っているんだと思います。
また、二人のケンカは突拍子もない結論になったり、兄に上手く話をそらされたりと心配だし、自分も困るので仲裁に入る必要があります。
ですが正直言って、兄はヒステリック気味というか、根にもつタイプなのでいつか何かされそうで怖いです。妹も、反抗期で母とのケンカは私が仲裁に入る必要があります。

それなのに、私が疲れてイライラし、返事が素っ気なくなるだけで母から「外と家での態度が違う」「外では猫を被っている」「カワイクナイ」など言われます。そこでイラッとするので、寝たりお風呂に入り気を紛らわしています。
それでも物に当たるわけでもなく、暴言は「うるさい」くらいしかいったことがないのにずっと言われ続けます。母が大変なのはわかっているので、怒るに怒れません。
キツイし面倒ですが、このまま私が、将来のお金や家族関係の問題を投げ出してしまうと崩壊すると思います。どうにか片をつけたいです。

中学までは、大学で研究に励みたいという夢を持っていましたが、国家資格などの安定が欲しくなりました。
そして、妹が将来の夢の相談をたまにしてくるのですが、私が大学院や6年制の医学部や薬学部に進むと、妹と就職の時期が一緒か遅くなってしまいます。妹には働いている身近な人の姿を見てほしいので、夢は諦めるべきかなとも思い勉強へのモチベーションも下がっています。
将来の夢は、自分のためだけに決めたいし、そろそろ一人で抱えるには限界で誰かに頼ったりたいです。どうするべきだと思いますか? ニクヨさんの意見をお聞きしたいです。
(17歳・女性)

兄妹は他人の始まり

新年一発目は初々しい17歳のお嬢さんからのご相談です。
恋愛相談ではないのですが、お正月ということで特別に回答させていただきます。

兄の心配をして、妹の手本になろうと一生懸命で
お母様を労わり、家族の絆を守ろうと努力するあなた。
偉いなとは思いますが「それってあなたの仕事?」と思ってしまう私は
相当根性が曲がっているのかもしれません。

でもね。あなたのお父様、お母様と同じような年齢の私からすると
兄と妹の行く末を心配するのはお父様、お母様の仕事で
あなたの仕事ではありません。

あなたは薬学部や研究職を目指すような聡明な方なので
色々と家族の問題に気がついてしまって、優しさから率先して心配をしています。
そしてこちらが気を回しているのに、みんな言うことを聞かないということで疲れています。

結論から言うと、しなくても良い心配をしても誰も助からないし、誰も言うことを聞きません。
冷たいようですがみんな自分が痛い目に合わないと
自分の問題に向き合えないものです。
自分が向き合っていないときに、他人からどうこう言われても
うるさいだけで、最悪な場合は逆恨みをされます。