夫の過去の二股が発覚!けれどあくまで「過去」のこと

浮気した男とその過去を責める女の画像 by sergio souza

夫が交際期間に他の女性と二股をしていたことが発覚。
どうしてたら許せるかという相談者に、「それは過去である」と諭します。

【お悩み】
結婚して1年、夫の過去(恋人時代)の二股が発覚しました。どうやって許したらいいでしょうか。

何気ない会話から、夫が私と交際を始めてから半年ほど、元カノとも交際を続けていたことがわかりました。今まで、元カノとは私と交際する直前に別れたと嘘をつかれていましたが、実際は別れ話を切り出せず、交際を続けていたそうです……。
普段は恋人としても夫としても良い人で、私にとって理想の人です。そんな人と出会えて、夫は私の方を選んでくれて結婚したことは、幸せなことだと思います。けれど、どうしてこんな嘘をつくのか、嘘をつくのならなぜそれを死ぬまで隠し通せないのか、と苛立ってしまいます。

夫は、許さなくていいから、これからも一緒にいてほしいと言います。
この事実を知ってから、数年前の二股とはいえ辛くてボーッとすることが増えてしまっています。
毎日顔を合わせて生活する相手なので早く許して日常に戻りたいです。

どうやったら過去の二股を許せるか、ニクヨさんのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
(25歳・女性)

過去の囚われ人

まずあなたの文面を読んだ私の感想は
「女学生か!」というものでした。

別れるというのはとても労力のいることです。
相手に逆恨みされるかもしれませんし、
深く傷つけてしまうかもしれません。
タイミングを見るというのもいい大人なら理解しても良いと私は思いました。

あと、付き合いを続けながら他の人を好きになるのは
そんなに悪いことでしょうか?
人間だったら仕方ないと私なら考えます。

もしかしてあなたは結果として
付き合っている彼女がいるのに彼を奪った略奪女に
自分がなってしまったことに苛立っているのではないでしょうか。
そのくらいの悪役は引き受けてあげましょうよ。

それで結果、元彼女から逆恨みされることもなく、
円満に結婚まで進んだのですよね。
彼は上手くやったと思います。
私だったら褒めてあげたいくらいです。
これが墓場まで持っていくほどの重大な嘘だと私にはどうしても思えません。