冷蔵庫にあるものでささっと簡単!
ヘルシーで美味しい「春雨サラダ」

ヒモのまいったねぇさんのガパオライスのレシピ画像

【材料】
・胡瓜 1本
・ハム 5枚
・ニンジン(あれば) 適量
・きくらげ(乾燥) 5g
・春雨 30g
●醤油 大さじ1
●酢 小さじ2
●ごま油 小さじ1
●ナンプラー 小さじ½
●砂糖 ひとつまみ
●からし 適量

1.きくらげはぬるま湯で戻し、春雨はさっと茹でて水にさらします。

2.胡瓜とハム、ニンジン、きくらげは細切りにします。

ヒモのまいったねぇさんのガパオライスのレシピ画像

3.ボールなどに●印の調味料を加えてよく混ぜ、ハムや野菜と和えれば出来上がり!

 春雨のつるっとした食感と、胡瓜やニンジンのシャキッとした食感は相性抜群!
食欲がないときにもぴったりです。

+++++++++++++

 タイ料理も、食わず嫌いの彼女が最近食べられるようになった料理の一つ。

 タイ料理屋さんに入って、可愛いランチョンマットやランプ、置物に囲まれて独特なパクチーやナンプラーの香りに包まれていると、外の暑さなんて忘れてしまいます。

 スパイシーな香りに誘われて、野菜も野菜もたっぷり摂れるタイ料理を楽しみつつ、この夏も彼女と楽しい思い出を作りたいと思うヒモなのでした。

Text/まいったねぇ

次回は<スーパーのお刺身が大変身!「島寿司風漬け丼」と「食べる和風生ラー油」>です。
蒸し暑い夏だからこそ、疲れ切った後の晩御飯はキッチンで涼しく快適に、かつ美味しい料理を用意したい…!そこで今回まいったねぇさんにご紹介いただくのは、火を使わずに調理ができてしまう、「島寿司風漬け丼」。余った薬味で「食べる和風生ラー油」も作れるなんて、とってもお得ですよね。