もちもちの秘訣は山芋!
試行錯誤を重ねた「ニラとチーズ明太子チヂミ」

まいったねぇが作るヒモのいたわりご飯

【材料】
・ニラ  1束
・チーズ 30g
・明太子 1腹
・長芋 四分の1本 ・ごま油 適量
⚫薄力粉 100g
⚫片栗粉 大さじ3
⚫鶏ガラスープの素 小さじ1
⚫塩 少々
⚫水 200ml
⚫醤油 小さじ1

【チヂミのタレ】
・醤油 大さじ1
・酢 小さじ2

まいったねぇが作るヒモのいたわりご飯

1.ニラはザク切り、明太子は包丁の腹で中身を取り出し、長芋はすりおろします。

まいったねぇが作るヒモのいたわりご飯

2.⚫印の材料をボウルに入れ、かき混ぜ、二ラ、明太子、チーズも加えざっくりと混ぜます。

まいったねぇが作るヒモのいたわりご飯

3.フライパンにごま油を引き、よく熱します。
生地を流し込み、裏側にこんがりと焼き色がつくまで焼きます。時々フライパンを揺すると焦げ付きません。

まいったねぇが作るヒモのいたわりご飯

4.フライ返しなどで返し、片面もこんがりと香ばしく焼きます。 お皿に盛り、一口大に切れば出来上がり。お醤油とお酢で作ったタレをかけて召し上がれ!

+++++++++++++

 手前味噌になっちゃうけど、「これ本場の味だね」と顔を見合わせながら、彼女と一緒に食べるご飯がおいしいこと。

 韓国旅行には行けないけれど、食卓だけならちょっとの手間でひとっ飛び。

 私も彼女も韓国には行った事がないけど、いつか一緒に行って、本場のビビンバを食べたいと夢見るヒモなのでした。

Text/まいったねぇ

次回は<恋人と食の好みが似てくると嬉しいよね「三色丼とレタスの鰹節サラダ」>です。
「いつまでも食べていられる」「毎日食べたい!」そんなお気に入りメニューはありますか?おうちで手軽に作れてしっかりとおいしい、毎日食べられる飽きの来ない三色そぼろ丼。大人っぽく砂糖をひかえてしょうがをたっぷり使った心も身体も温まるレシピです。