具沢山なのにヘルシーな「雷汁」

生姜焼き レシピ ヒモ ごはん まいったねぇ

【材料】約二人分
・木綿豆腐 2分の1丁
・シメジ  2分の1株
・ニンジン 小4分の1本
・細葱 適量
・鰹出汁(顆粒の素でもok) 600cc
・味噌 お好みの量
・ごま油 適量

記生姜焼き レシピ ヒモ ごはん まいったねぇ

1.シメジはほぐし、ニンジンは銀杏切り、細葱は小口切りにしておきます。

生姜焼き レシピ ヒモ ごはん まいったねぇ

2.鍋にごま油を引き、シメジとニンジンを炒めます。
ニンジンに透明感が出たら、水気を切った木綿豆腐も手で粗く崩しながら加え、軽く炒めます。

生姜焼き レシピ ヒモ ごはん まいったねぇ

3.鍋が熱いうちに鰹出汁を注ぎ、味噌を溶いたら出来上がり。
仕上げに細葱を散らして召し上がれ。

お好みで一味唐辛子や七味唐辛子をかけても美味しいです。

+++++++++++++

「新学期」や「新年度」になり、まもなく1ヶ月が経ちます。ヒモには縁遠い話だけれど、新しい環境に慣れるのってすごく大変なことだと思います。

 仕事や学業はもちろん大切だけれど、やっぱり健康第一。

 物凄い自己矛盾を感じながらも、彼女には無理をしすぎず、家にいるときくらいは、ほっとして欲しいと思いつつ、今日も台所に立つヒモなのでした。

Text /まいったねぇ

次回は<パートナーの胃袋を確実に掴む!暑いときこそ食べたい「インド風チキンカレー」>です。
だんだんと汗ばむ季節になってきました。アイスや冷奴など、冷たいものばかり食べてしまいがちですが、あえて熱くて辛いものを食べて汗をかくのもいいですよ!ヒモ男子・まいったねぇさんがレシピ紹介してくれたのは「チキンカレー」。スパイスが効いた本格派のカレーをぜひ恋人と一緒に作ってみて下さい。