ラー油の辛さがクセになる!「ササミとラー油のサラダ」

ヒモ まいったねぇ ササミとラー油のサラダ

【材料】
・サニーレタス(水菜でもok) 1個
・トマト 1個
・ササミ 2本 ・酒 大さじ1
●ラー油(具入りラー油がおすすめ) 大さじ1
●ごま油 大さじ1
●鶏ガラスープの素 小さじ1
●酢 小さじ1
●水 小さじ1
●塩 ひとつまみ

ヒモ まいったねぇ ササミとラー油のサラダ

1.筋を取り除いたササミに塩(分量外)と酒をまぶし、沸騰したお湯に入れ、火を止めて5分ほど置いておきます。

ヒモ まいったねぇ ササミとラー油のサラダ

2.余熱で火を通したササミを取り出し、火傷に気をつけ食べやすい大きさに裂き、冷蔵庫で冷しておきます。

ヒモ まいったねぇ ササミとラー油のサラダ

3.レタスとトマトは食べやすい大きさに切り、裂いたササミと一緒に器へ盛ります。

ヒモ まいったねぇ ササミとラー油のサラダ

4.●印の材料をボウルなどに入れてよく混ぜたら、ドレッシングの出来上がり。ササミと野菜にたっぷりかけて召し上がれ!

 ピリッと辛いラー油が効いた中華風のドレッシングは、ササミ以外に牛肉や豚肉の冷しゃぶともよく合います。刻んだザーサイを加えると、お酒のおつまみにもぴったりです。

+++++++++++++

 家庭料理には、誰が作ってくれるのか、どんな思いで作ってくれるのか、そんなことを想像するだけでおいしく感じられる、大らかさや和やかさがあると思います。

 私にとってはプロの料理人が華麗な中華鍋さばきで作る炒飯よりも、たまに彼女がフライパンで作ってくれる、葱が少し焦げたくらいの炒飯の方が嬉しい。

 彼女はバリバリ働いているけれど、役割は仕事や肩書きだけに留まりません。うちに帰ってくれば恋人、実家に戻ればいくつになっても子どもです。

 きっと誰にだって、いたわっている人がいるし、いたわってくれている人がいる。

 彼女が作ってくれた温かくて優しい餡かけチャーハンは、そんなことを思い起こしてくれました。

Text/まいったねぇ

次回は<ゆとりある朝を作る秘密兵器!ホカホカできる、朝食代わりの「ホットチョコレート」>です。
朝の空気が冷たくなっている近頃、布団から出にくくなってませんか?これからさらに冷え込むと、起きづらくなり時間がなくなって、朝食をつくる余裕もなくなってしまうかも。そんなときにちょうどいいのが「ホットチョコレート」。目が覚めて体も温まる一杯の作り方をヒモのまいったねえさんがAM読者に教えてくれました!