醤油が香る特製ドレッシング!「オイルサーディンのサラダ」

きのこリゾット オイルサーディンのサラダ ヒモ まいったねぇ

【材料】
・オイルサーディン 1缶
・レタス お好きなだけ
・チーズ(クリームチーズやハードチーズをお好みで)お好きなだけ
●酢(米酢や白ワインビネガーなどお好みで)小さじ1
●醤油 小さじ2
●塩 ひとつまみ
・オリーブ油 50cc

1.オイルサーディンやレタス、チーズは食べやすい大きさにちぎって器によそいます。

きのこリゾット オイルサーディンのサラダ ヒモ まいったねぇ

2.ボウルなどに●印の材料を入れてよく混ぜます

きのこリゾット オイルサーディンのサラダ ヒモ まいったねぇ

3.塩の粒がだいたい溶けたらオリーブ油を加え、さらによく混ぜてクリームのようなとろみがついたらドレッシングの出来上がり。器によそったサラダにお好きな量をかけて召し上がれ!

 オイルサーディンとサラダの組み合わせは意外と思われるかもしれませんが、実はとってもおいしいんです。オイルサーディンに生臭さはほとんど無く、旨みの強いツナにような味わいです。サケやサバの水煮缶などでもおいしく作ることができます。

+++++++++++++

 季節の変わり目は、気候の変化や溜まった疲れで、体調を崩しやすい時期でもあります。
そんなときにぴったりなリゾットは栄養満点で体を温めてくれ、チーズも風邪予防にと効果的!

 たまには家で、リゾットが煮えるのを待つ、ゆっくりとした休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

Text/まいったねぇ

次回は
<ヒモが作る、恋人たちの記念日ご飯!「チキンのクリーム煮込み」>です。

夜が少し肌寒くなってきた今日この頃、皆さんは「パートナー」との記念日を蔑ろにしていませんか?大切な記念日を忘れると気温と同じように2人の温度は急激に下がってしまいます。そこで、今回は下がりかけた2人の温度を上げてくれる「とっておき」のレシピを紹介です。