一日の終わりを恋人とまったりしたい…優しいおいしさ「サムゲタン風スープ」

 こんにちは、まいったねぇです。

 先日、彼女の友達カップルと一緒に遊ぶ機会がありました。
Wデート? なんて久しぶり。私は初対面ということもあり、彼女の顔を立てなきゃ! と非常に緊張していました。

 ところが、会ってみてびっくり! 私の緊張をよそに、めちゃくちゃラブラブなカップルだったんです!! それはもう見てるこっちが恥ずかしくなるくらい!
立てば腰を抱き、座れば足を絡め、気がついたら見つめ合ってるという、いちゃつきぶり。
ちょっと羨ましいかもと思いつつ、「本当にこういうカップルがいるんだ!」と驚いたくらいです。

 帰宅後、慣れないWデートにさすがの彼女も食事に集中できなかったのか「小腹が空いた!」とのリクエスト。
今回はその時に作った、味はもちろん、体にも優しいスープのレシピをご紹介します。

材料を水から煮るだけ!
手間いらずの「サムゲタン風スープ」

まいったねえ いたわりご飯 ヒモ レシピ ご飯 サムゲタン

 今回ご紹介するのは「サムゲタン風スープ」です。

 サムゲタンは鶏を丸々1羽、もち米や漢方食材と一緒にじっくり煮込んだ韓国の薬膳料理。
滋味深く栄養もあることから、本場では熱々のサムゲタンをあえて暑い夏に食べて暑気払いするそうです。

 ただ、鶏を丸ごと煮込んだり、珍しい食材を集めたりするのはとっても大変。

 でも、大丈夫!
どこのスーパーだって売っているような食材でも充分においしいスープを作ることはできるのです!!

「サムゲタン風スープ」の作り方

【材料】約二人分
・鶏手羽元 1パック(4〜6本くらい)
・生姜の薄切り 2枚
・長葱の薄切り 1本分
・塩 小さじ1
・酒 大さじ1
・普通のお米 カップ2分の1
・水 800mlくらい
・小葱(あれば) 適量
・糸唐辛子(あれば) 適量

まいったねえ いたわりご飯 ヒモ レシピ ご飯 サムゲタン

1.手羽元に塩と酒を振りかけて軽く揉み、5分ほど置いておきます。

【ポイント①】
下味を付けておくことでお肉がおいしくなり、スープにも味が出ます。

まいったねえ いたわりご飯 ヒモ レシピ ご飯 サムゲタン

2.手羽元を軽く洗い、生姜と長葱の薄切り、お米(洗わなくてok)と一緒にお鍋に入れ、水を注ぎ、蓋をして強火にかけます。

【ポイント②】
お肉は水から煮ると旨みがよく出ます。

まいったねえ いたわりご飯 ヒモ レシピ ご飯 サムゲタン

3.沸騰してきたら、弱火にして約30分煮込みます。

まいったねえ いたわりご飯 ヒモ レシピ ご飯 サムゲタン

4.30分後、蓋を開けて鶏肉とお米に火が入っていることを確認したら、刻んだ小葱と糸唐辛子をトッピングして出来上がりです。

 お好みで塩を足したり、ラー油や高菜、ザーサイなど色々なちょい足し食材を試して、自分だけの味を見つけるのも楽しいです。