出会いと気づきの社交の場

お店に来ていただいたからには何らかの良い出会いや気付きや新しい視点を
持って帰ってほしいなといつも願っています。
当然私も人間ですし、多少の得手不得手もありますし、
身体は一つなので全てのお客様に対して完璧にはできません。
お店の経営のことを考えると優先順位をつけて対応をすることも
しばしばです。だけどそう思いながら働き続けることがお店全体の雰囲気に
影響を与えると思って対応をしています。

私自身が一方的に話したり、何かを提供するだけなら
私がいくら勉強してもネタは尽きてしまいますし、
お客様も飽きてしまうと思います。
だけど社交を重視すると楽しみ方は無限に広がります。
長く来ていただくためにもそういったことはいつも意識しています。

だから自分の店の料金が高いと思ったことは一度もありません。
また、高いと考えるお客様には残念ながら来ていただきたいとも思いません。
サービスに対価を払おうとしない人に社交ができるとは思えないからです。
私はただの雇われの身ですし、あくまでもこれは個人的な考えですが、
私はそういった思いで今働いています。

レッスンにいらっしゃい

こういうことを書くとおっかながられるのですが、
これ全て一杯1000円札一枚で収まる範囲のお話です。
だから若い方も私の働き方や仕事を見に気軽に来ていただきたいな
って思っています。てへっ。
お店はライブですし、社交もライブです。
飲んでないと多少プレッシャーをかけますが、
私も霞を食べて生きているわけではないので、そこのあたりはご勘弁!

最初は上手くいかなくてもレッスンを続けたらみんな上手くなります。
私だって不器用で下手っぴだったから、大丈夫ですよ。
ふふふ。

Text/肉乃小路ニクヨ