行動2:一人で長風呂をしてさらに体を癒す

 いやいや、私運動苦手だし…そう突っ込んだ女子への代替案はズバリ長風呂!それも銭湯などの大浴場へ行くことをオススメします。
なぜかというと、お風呂は運動と同じく体に物理的な刺激を与え、負の思考を止める効果があります。そして銭湯などの公共浴場に行けば、もれなく周りには無防備な人がいっぱい!
近くに人がいる状況は、会話をしなくとも孤独感が薄れる効果が。つまり、大浴場での長風呂は、孤独な女子にはもってこいなのです。

行動3:『アース』などの自然系映画を観て自分のちっぽけさに気付く

 運動しても風呂に入っても孤独は癒されない…そんな女子には、生物学について考えることで孤独を脱してみましょう。
「アース」「皇帝ペンギン」「ライフ」などの自然&動物系映画を一人で観ると、もれなく自分の存在のちっぽけさに気付くことができます。
「私は孤独…」かもしれませんが、孤独だろうが群れだろうが、ひたすら生きるために日々を過ごす動物達、自然の力を鑑賞し、自分の悩みの小ささに気付きましょう!

行動4:それでもダメなら独り旅!

『アース』でも満たされないならば、今度は逆に寂しさを楽しんでみてはどうでしょう。独り旅はあなたの寂しさとの付き合い方を、大きく変えるかもしれません。

 この時ポイントは、携帯のチェックやSNSへの投稿を一時的にやめること。徹底的にひとりを体感すると、意外と「孤独って必要なもの」と考えが変わってくるかも。

前後の連載記事