アラサー/アラフォーが直面する「理想と現実」

 しかし、もちろん「イケメンじゃないと無理」となると、ちょっと厳しいとは思います。

 イケメンと恋愛がしたいなら、十人並みくらいの顔だちであってもスタイルと若さで誤魔化して「イケメン風」を装うことが出来る二十代の男性と、無理なく恋愛の出来る年齢までに捕まえておくことが必要です。

 というのも、アラフォーになって回りを見回して思うことは、イケメンなんて30人とか50人にひとりくらいしかいないということです。
確か20代や30代前半の頃は、もうちょっとイケメンや、イケメンまではいかずとも「悪くはない」ってルックスの人が多かった気がするのですが……

 男はとかく30代から40代になるところで、めちゃくちゃオジサン化します。
しかも渋くてカッコイイオジサンになるわけではなく、たんなる冴えないオジサンになることのほうが断然に多い。
メタボ、薄毛は仕方ないとしても、見事に身なりに気を使わないオジサンばかりになってしまうのが現実なのです。

 なので、このコラムを読んでくれている女性に言いたいのは、もしもあなたが、ある程度、顔にこだわるタイプであれば、これから先、どんどんと恋愛が出来なくなってしまうよ、ということです。

 しかし、そこまでルックスにはこだわっていないというのに、「出会いがない」という女性は何が悪いのでしょうか。