彼の携帯見たことある?心が疲弊している恋愛に気付けないことについて

呆れつつも、追い詰めてしまったと反省してしまう「覗く行為」

大泉りか 人妻は不倫の夢を見るか? Kaique Rocha

 付き合っている人の携帯やパソコンの中身って見たことってありますか?

 わたしは恋人同士はもちろん、夫婦であっても、それぞれのプライバシーは尊重しあうことを信条としているので、今まで一度も見たことはありません。

 ただし、見られたことはあります。「人として、どうなの?」とうっすらと呆れた気持ちを持ちましたが、その一方では、携帯を盗み見させるまでに追い詰めてしまったことを反省もしましたし、「携帯を盗み見る」という行為に代表されるような、自分の中の「衝動」を我慢できない性質は「生き辛いだろうなぁ」とも同情もしました。

 携帯やパソコンの中身を見たことはありませんが、同棲相手が浮気相手に向けて書いた手紙を目にしたことはあります。

 これについては、家を探してて見つけたわけではなく、すでに浮気の事実が明らかになった後、恋人が「向こうとは別れる」というので、わたしはめでたくそれを信じたものの、結局水面下で関係は継続していて、あげく、浮気相手の女性がわたしに「まだ関係は続いています」と連絡をしてくる、という自爆テロを起こしたのです。

 その流れで恋人から相手に送った手紙を、目にする機会が訪れたのでした。