5年間、両想いだと思ってたら片想いでした

さとこさん(埼玉県)
エピソード:
 5年続いた「片想い」が終わりました。
 彼は大学院生で、私は今は社会人です。大学時代はほとんど彼一人に費やしました。
 片想いというか、もう付き合っていると思っていました。誕生日もバレンタインも毎年プレゼントを贈りあったし、お互いから深夜に電話しあったり。周りにも付き合ってると思われていました。
 ところが、彼の卒業を機に告白したところ
「恋愛感情はない」ときっぱり。
 わかりません! 納得できません!
 さっき私が渡した就職祝いのネクタイを受け取って、あんなにうれしそうにしてたじゃない!
 彼の言い分は、
「俺は付き合うとか結婚するとか、もう表面的なものでいいんだよ。理解してくれる人がいいと思ってなくて。結婚するとしたらお見合いでしかできないと思う」
 私が「じゃあ今までの関係はどういうつもりだったの?」と聞くと、「それは……依存しちゃってたんだと思う」と彼。
……依存してしまうくらい私が必要ならいいじゃない、付き合ってくれたって! 依存しててよ!

本当は泣き喚きたい困らせたい 彼女じゃないからやらないけどね

 まだ間に合うと思うから、今すぐ関係を元に戻して!

 恋愛感情なんて、その関係の中で頻繁に濃くなったり薄くなったりするものです。ふとしたときについ職場の同僚と寝てしまったり、夫婦がセックスレスになったりするのも「恋愛感情」の濃淡で、それと「男女として付き合う」のは別の話です。

 彼が「恋愛感情はない」と即答できたということは、裏を返せば、一瞬でもそういう気持ちが生まれたり、そうなる可能性を検討したりしたことはあったから。そして、そういう迷いの中で、結果的に5年間「恋人じゃない信頼関係」を二人で築いてしまったのだから、そこからいきなり「恋人関係」に移行するのは無理でしょう。

 あなたがまだ好きである以上、彼もあなたのことをいちばんの理解者だと思っている以上、きっぱり別れるなんてかっこよすぎます。そのかっこよさのしわ寄せは、あなたと付き合う次の男の子や、彼と付き合う次の女の子にきます。ドラマなら脇役になる彼らも、現実のそれぞれの人生では主人公なんですから、別の人への恋心を忘れるために利用してはいけません。

 恋愛感情のない恋人同士だって、いいじゃないですか。友達みたいなカップルなんていっぱいいるし、関係性なんて二人の間で決めればいいんですよ。

「今までどおりでいいから、他に好きな人ができるまでは付き合っててほしい」ぐらいの妥協案を提示してみては。そこらへんから、彼の恋愛観の成長を待ちましょう。

「この関係、自分が損してるな」と思えてきたころがあきらめどきだと思います。

それぞれの恋 それぞれの恋心 泣きわめくのも恋だとおもう

引き続き「卒業」をテーマに募集!

 というわけで、今回は「思い出」というよりもリアルタイムな恋愛相談になってしまいました。

 タイムリーな時期に募集をすると生々しい投稿が集まるということがわかって、ドキドキしています。

引き続き、「卒業」をテーマに投稿を募集しております。こちらの投稿フォームよりご応募ください。

 ではまた来週。

Text/佐々木あらら

■おススメ記事

初対面の男性に「ないな」と思われるシミとほうれい線!今からすぐ始められる「老け顔」対策
 乾燥肌を放っておくと、シミやほうれい線が目立って老けてみられるって知ってましたか?春までに保湿力とコラーゲンケアで男性に「触れてみたい」と思われる肌にしましょう!

<詳細はこちら>