好きな先生を先輩にとられそうです

さわきちさん(東京都)
エピソード:
 わたしはある先生のことが好きなのですが、今年卒業する先輩にもその先生のことを好きな人がいて、卒業してから関係が始まってしまわないかと不安で仕方ありません。

あたしより先に卒業するからとあの先生を奪ったりしないで

 わー! なんて高校生っぽい高校生活を送ってるんだ。うらやましい。

「先生だからそんなことしないよ」とはけっして言えないのが現実。周囲の話をこぼれ聞くに、生徒と気軽に寝てしまう先生や、気軽ではないけれどいろいろあって元教え子と結婚している先生などは結構いるようです。

 その先輩もあなたも同時に好きだということは、世界中で二人にしか好かれないタイプの先生というよりはたくさんの女子生徒に憧れられるタイプの先生だと考えたほうが自然でしょうから、その上の学年にもさらにその上の学年にも、同じような生徒がいっぱいいたと思いますよ。

 他の卒業生と比べて、その先輩はとりたてて可愛い子ですか? アイドル並みに。
 そうでなければ、入れ食い状態にある先生がわざわざその先輩のためにリスクを犯すとは考えにくいので、心配しなくて大丈夫だと思います。
(まあ、この理屈は残念ながらあなたとにとっても高いハードルがあることを示してしまったいるわけですが。)

 ま、いずれにせよ、モテ慣れてる先生です。恋愛経験の少ない女子高生ばかりが相手となれば、なおさら「またこのパターンか」ぐらいにしか思ってないはずなので、あまり真剣にならずにおくのがお互いのためかと思います。

 僕も専門学校の講師を長くしていましたので、ときどき告白されたりはしていました。その経験から、先生に好かれる秘訣を3つ、お教えしておきますね。

 ・授業を興味深く聞き、ノートを熱心にとる
 ・自分の将来の夢をちゃんと持っていて、口にできる
 ・好奇心が旺盛

 ぜひ実践してみてください。あ、偶然ですが、これはあなたのこの先の人生がうまくいく秘訣でもあります。まあ、どんな結果になっても、一生に一度の高校生活を楽しんでください。

先生に恋をしていた三年を過去にする日に渡される筒