普通コンプレックス

N

今はお義母さんは近所に住んでるんですよね?

アル

近所の高齢者向け市営住宅に住んでて、夫と私で養ってる状態。夫は「紙幣はいずれ紙くずになる」とか言う人間だから(笑)、金勘定は私がしてるけど。

N

しっかり者(笑)

アル

そのかわり夫は非常事態に強いから、いざという時に頼りになる。夫婦は割れ鍋に綴じ蓋で、補い合えばいいと思う。

N

私もそんな夫婦が理想です。でもいざ結婚と考えると、家庭の事情に向き合うのがつらくて。たとえば、結婚式はどうするかとか。私は親を呼びたくないからしたくないけど、彼は普通にしたいだろうなって。

アル

それは彼に確認したの?

N

確認はしてないです。

アル

それも本人に聞いてみないとわからないよね。「結婚式はしたい?」と聞いたら「いや特に興味ない」かもしれないし。
「したい」という答えでも、Nさんが「私は親を呼びたくないからしたくない」と伝えたら「じゃあ2人で海外でするのは?」「友達だけ呼んでパーティーは?」とか、すり合わせられるよね。

N

そう、そうなんですよ。結局まだ家庭の事情を話せてないから…。

アル

勝手に妄想を膨らませて不安になってる状態。

N

おっしゃる通りです(笑)。でもまだ結婚するかもわからないし、今からそんな深い話をするべきなのか?結婚の話が出てからでいいのか?その時だと遅すぎるのか?とかグルグル…。

アル

思考が迷子に(笑)。そもそも彼が家庭の事情を受け止めてくれるかがわからないと、結婚するかも決められないよね。

N

そこに戻る(笑)。まずは家庭の事情を話してみないことには、わからないですよね…。

アル

話したうえで、しばらく付き合ってみないとわからないよね。口では「支えるよ!」とかナンボでも言えるし、最終的には言葉よりも行動で判断しよう。

N

彼が本当にキンタマなのか。

アル

そうそう、あと個人的には結婚前のお試し同棲もおすすめ。1年ぐらい一緒に住んでみるとか。

N

たしかに1年も住めばわかりますよね、お試し交際と同じで。

アル

というのも、Nさんは「ダメだったらどうしよう」という不安が強いと思うのよ。
そういう人は「本決定」より「仮決定」の方が前に進める。「まだ仮だから、とりあえず」みたいな感じで。本決定だと「失敗したらどうしよう」と怖くなるでしょ。

N

そう…! 「失敗したらどうしよう」という不安はすごく強くて。

アル

両親の泥沼離婚も見てきたし。

N

それも見てきたし、自分には帰る場所がないので。もし結婚してうまくいかなかったら、また母とのストレスだらけの生活に戻るのかって…。

アル

わかる(泣)、私も帰る場所がなかったから。それはすごい恐怖だよねえ。

N

今も彼の存在が救いなんですよ。彼の家に行くとホッと一息つけるので、それがなくなったらどうしようって…。

アル

その不安やつらさを彼に話して受け止めてもらえたら、もうちょっと楽になるよね。

N

結局、彼にさらけ出せてないから不安なんですよね…。

アル

彼にさらけ出すことにすごく抵抗があるんだなと感じる。その一番の理由は何だと思う?

N

うーん、なんだろう…やっぱり、引け目ですね。

アル

「こんなややこしい私が相手じゃない方が良いのでは?」っていう。

N

そう、それです。

アル

「彼でいいの?」もあるけど「彼は、私でいいの?」という不安が大きいんだろうね。私も「うちの家はまともじゃないし、こんな私より普通の人がいいんじゃないの?」って思ってた。

N

そうなんですよ。私も本音は「親が死んだら楽になるだろうな」と思ってるぐらいの、こじらせぶりなので。

アル

私は親が死んで、めっちゃ楽!

N

:あははは(笑)!

アル

だってさ、親にさんざん迷惑かけられて「長生きしてほしい」とか言ってる方が「ほんまかよ」ってなるやん?むしろ、そっちの方がこじらせているのでは?

N

そっか…そうかも。

アル

そうそう、私は正直なだけ。でも昔は私も親の話をできなかったし、「普通コンプレックス」をこじらせてた。それをどう解消するかについて話しましょうか。

――次回、普通コンプレックス&親の老後問題について語ります!

次回は<「普通コンプレックスと親の老後問題」毒親育ちをカムアウトできない女子にカウンセリング③>です。
毒親育ちに引け目を感じてしまい、彼との結婚に不安を感じているNさん。今回はそんな彼女が抱える「普通コンプレックス」の解消の仕方と、私たちにも他人事ではない「親の老後」についてです。

最新刊発売!

 過去10年間に執筆したエロコラムが詰まった『アルテイシアの夜の女子会』が2018年2月7日に発売。表紙はTOFUFUでも連載してくださっているカレー沢薫さんのイラスト。BL研究家・金田淳子さん、妖怪作家・ぱぷりこさんとの対談も収録。

待望の電子書籍化!

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!
本連載でおなじみの59番さんとの出会いが綴られています。

 59番さんと出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

大ヒット発売中!

 アルテイシアさんが自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・SEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決。
パートナーを得た女性も、より魅力的な女性になるためにどうぞ♪