モラハラブロックの方法

アル

Sさんは「なんであんな男を選ぶの?」と周りに言われてきたんじゃないですか?

S

「よりによって、なんであの男を?!」と言われ続けてきました。

アル

一見、選び放題に見えるから。でも話を聞くと、選んでるというより、選ばれてますよね。Sさんはモラハラやサイコパスに選ばれやすいので、今後は注意してブロックしましょう。

S

どうやってブロックすればいいですか?

アル

属性で判断するわけじゃないけど、婚活界では「文系ハイスペ男は地雷」「サイコパス率が高い」と言われてます。

S

そうなんですか?!…たしかに元彼も元夫も全員、文系ハイスペ男でした。

アル

「文系で女性と接点が多いし、話し上手でハイスペで彼女いそうなのに独身」という男性に出会った時は「地雷が埋まってるんじゃ?」と疑ってみましょう。ちなみに元夫はイケメンでした?

S

イケメンでおしゃれでした。正直そこにもポーッとなったんですよね(笑)

アル

私だったら「地雷だー!!」とアラームが鳴り響きますよ(笑)。モテそうなのに独身なんて、何かあるかもと疑いませんでした?

S

当時の私は人を疑うことを知らなくて…。

アル

自分がいい人だから、相手もいい人だと信じてしまう。それは恰好の餌食ですよね。
『良心をもたない人たち』にサイコパスの特徴として「同情を引くのが上手い」とあります。

S

ああ~!!私、仕事でテストを受けたら「共感力が高いのが強み」と出ました。元夫や元彼に「大変なんだよ…」と言われたら同情して、やすやすと引っかかってきましたね。

アル

それも格好の餌食ですよね。でもそれはSさんの長所だし、元の性格は変わらないので、女友達に面接してもらうのがオススメです。モラハラセンサーの鋭い、ぱぷりこちゃんみたいな女子に(笑)

S

ぱぷりこさんの『妖怪男ウォッチ』もバイブルにしてます(笑)

アル

百鬼夜行してきたから(笑)。
相手に正直に「モラハラ夫と2年の裁判の末に離婚して、男性を見る目に自信がないので、女友達の面接を受けてほしい」と話すといいです。モラハラ男は「面接なんてイヤだ」と拒否するので。そこで「わかった、受けるよ」と同意してくれる人は、モラハラじゃないと思いますよ。

S

なるほど、二重の意味でチェックができますね。

アル

モラハラに狙われるのは「相手の期待に応えよう」と頑張る女子が多いですよね。

S

元夫は私の服装や髪形を、自分好みに変えようとしてきたんですよ。

アル

モラハラのお手本のような行動。

S

そうなんです。でも私は「人を喜ばせるのが好き」という性格なので、彼が喜ぶのが嬉しくて、彼好みに合わせてました。

アル

人を喜ばせるのが好きなのは長所だけど、「自分を変えようとしてくる男」は地雷ですよ。「頑張らない、そのままの自分を愛してくれる男」を見つけましょう。

S

どうすれば見つかりますか?

アル

そうだなあ…ちょっと汚くするとか。

S

汚く(笑)

アル

トロフィーワイフ狙いを避けるためにも。
普段から汚くする必要はないんですよ。ただデートの時はおしゃれして高級レストランに行くんじゃなく、すっぴんにジーンズで河原でストゼロを飲むとか、コンビニで貝ひもとか買って。

S

貝ひも。

アル

つまみも不細工な方がいいです。そういう頑張らないデート、見映えのしないデートをして、お互い「楽しいな」と思える相手がいいですよ。「河原でストゼロ飲もうよ!」と誘ってみてください。

S

河原でストゼロですね!…ただ私、自分から男性をデートに誘ったことがないんですよ。

アル

「相手からグイグイ来られて、好きになる」パターンですか?

S

今までは全部そのパターンですね。

アル

それも格好の餌食ですよね。「恋愛では受け身で乙女なバリキャリ女子」って結構多いんですよ。質問しますけど、好きな男に壁ドンされたらどうですか?

S

うーん…フェミニスト的には拒否するけど、内心ドキッとしますね(笑)

アル

私は壁ドンされたら頭突きします。脳のセンサーと股間のセンサーでいうと、Sさんは股間のセンサーが優位なのかも。だから「真面目で誠実、家庭的な男性に心が動かない」のかもしれませんね。

――次回「センサーがヤバい」問題について語ります!

次回は<「枝野と細野、どっちを選ぶ?」才色兼備のバツイチ医師にカウンセリング②>です。
モラハラ男との離婚を経て次の人をどう選べばいいか…とお悩みのSさんにアルテイシアさんがカウンセリング!様々な質問を通してSさんが本当に求めている姿を探し出します。

最新刊発売!

 過去10年間に執筆したエロコラムが詰まった『アルテイシアの夜の女子会』が2018年2月7日に発売。表紙はTOFUFUでも連載してくださっているカレー沢薫さんのイラスト。BL研究家・金田淳子さん、妖怪作家・ぱぷりこさんとの対談も収録。

待望の電子書籍化!

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!
本連載でおなじみの59番さんとの出会いが綴られています。

 59番さんと出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

大ヒット発売中!

 アルテイシアさんが自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・SEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決。
パートナーを得た女性も、より魅力的な女性になるためにどうぞ♪