不倫男は「離婚できない理由」をでっち上げる

アル:「自分に素直になれ」とか言うけど、「盲目になってるだけ」って場合は多いでしょ。
不倫している子は「彼はこんなに大切にしてくれる」と言うけど、本当に大切にしてるなら嫁と別れるだろうし。でも、家庭を壊す男なんてほとんどいない。男の方は「家庭」という安全地帯をキープしながら、恋愛気分を味わいたいだけ。

 でも、不倫男は嘘つくのに慣れているから「離婚できない理由」をでっち上げる。「子どもや家族や金銭面の問題があって別れられない」とか。彼らにとって、若い女を騙すなんて楽勝だから。

 知り合いが4年も不倫してたんだけど、「子どもが病気だから離婚できない」と言われたらしい。それで「キミがいないと生きていけない」「妻より先に出会っていれば」とかさんざん言ってたくせに、嫁バレした途端、LINEで別れを告げられたとか。しかも子どもの病気も嘘だったらしくて。子どもをダシに使うなんてド畜生だよね。

AM:そんな男に4年も費やしたら、そこからのリカバーは大変ですよね…。

アル:恋してる側は弱いから。既婚者側は遊びだから余裕があるけど、独身側は本気だからどうしても不利になっちゃう。

 最悪なのは、安らげる彼氏と別れて既婚者に走っちゃうパターン。不倫は蜜の味だから「彼こそ運命の人かも…!」と錯覚して、不倫が終わった後、死ぬほど後悔する女子は多い。
だから「恋愛感情=錯覚」と思っていた方がいいですよ。どんな相手でも長く付き合えばトキメキは薄れるし、恋愛感情がなくなった後が本物の関係だと思う。

 あと「自分も“いいとこどり”して楽しもう」と思っていたはずが、うっかりハマっちゃう女子も多いよね。

AM:ミイラ取りがミイラにってやつですね。

アル:そうそう。頭ではわかっていても脳内ホルモンには勝てなくて、麻薬みたいにハマってしまう。免疫がないオクテな女子は特に危険。

 初めは「セックスはしない。たまにデートしてトキメキを味わうだけ」と心に決めていても、好きな男にキスとかされたらポーッとなるでしょ?それで「今夜は一緒にいたい」とか言われたら、拒否するのは至難の業だから。それで「最初で最後だ」と思ってセックスしたら、ますます気分が高まっちゃうし。

AM:自分が恋愛映画の主人公になったような気分になりますよねえ。

アル:なるわいなあ…。それでズルズルとハマっちゃう…っていうのは、すっごく気持ちいいと思うよ。その気持ちよさを選ぶもの1つの道だけどさ。ただ「大切なものを失うリスク」も考えてほしいと、老婆は老婆心ながら言いたいです。