35歳以上で婚活を成功させるポイントは?

アル: 35歳~39歳の未婚女性のうち、5年後に結婚できたのは5.4%だそうです。
でも、積極的に婚活した人の数字はもっと高いと思う。

AM: 35歳以上で婚活を成功させる秘訣は何でしょう?

アル: 周りの成功例をみると、人的ネットワークに恵まれている女性が強い。というのも、知り合いの紹介で結婚するケースが多いから。
結婚相談所に登録した友達に聞くと、35歳以上だと50歳近くの“THEおじさん”を紹介されるんだって。彼女は「お父さんに見えちゃって無理」と言っていました。

AM: うーん、お父さんに見えちゃうと厳しいですね。

アル: 老け専の女子ならいいけどなあ。友達はおじさんにプロ野球やゴルフの話をされつつ「顔のシミが天の川のよう…」と思っていたらしい。

AM: 天の川(笑)。

アル: 結局、彼女も知り合いの紹介で結婚しました。
35歳以上の女性を紹介できそうな候補って少ないでしょ?だから人脈の広い、世話焼きな人と繋がるのがいいと思う。

「面倒くさくない」のもポイントですね。
なんせ候補が少ないから、よく知らない人を紹介することもあるわけですよ。「夫の先輩で独身がいるそうだけど、会ってみる?」みたいな。
そこで「アドレス教えるから、後はよろしく」と振ったら、あとは自分で動ける人がいい。

あと、「余計なプライドがない」のもポイント。
「いい人がいれば結婚したいけど、今の生活も充実してるし…」とか余裕ぶっている人は「じゃあ必要ないな、他の子にまわそう」と思われちゃうから。
「これだけ必死で結婚したいなら、ひと肌脱いであげよう」と思うのが人情なので。

AM: 必死でガツガツするのはカッコ悪い、とプライドに拘っていたらダメなんですね。

アル: そういう人は面倒くさいよね。「プライドを傷つけちゃダメだ」って気を使うし。
独身で残ってるのって「ハゲでダサいけど、中身は超いい男」とかなんですよ。でもプライドが高いと「ハゲを紹介するなんて…!」と怒りそうだし(笑)。