男は種馬? 財力? 生命力?

___書籍を読んでいて、お二人の結婚に対する考え方はずいぶん違うと感じました。お二人の結婚観を聞かせてもらえますか?

はあちゅう:結婚は、したいですね。できれば30歳くらいまでに。
私にとっては、結婚するぐらい好きな女だと見なされたということが重要なんです。
相手がそこまで思ってくれるくらいの女であったという誇りのようなものが欲しい。

美咲:わかります。私もそう思います。
結婚したくなるぐらい好きになった相手から、結婚したいというぐらい好きになられたってことが、まずすごいと思う。
だから、その後離婚してもいいから、結婚するべきだと思う。

はあちゅう:この年になると、結婚できる相手なのかどうかというのを、常にどこか頭の中で考えちゃいます。ああ、この人のゴミの捨て方は気になるとか、ちゃんと部屋の隅まで掃除する習慣がある人なんだとか。
結婚やその後の生活をベースに男の人を見ちゃう。でもそうすると、否定的に見る部分がどうしても増えてしまう。
それでもいいから結婚したいと思える人と出会えるといいんだけど。

美咲:それって、一生一緒に添い遂げようと思うからですよね。
私、そう思うとチェック項目が多すぎて結婚に至らない気がするんです。
だから最初から「いいや、離婚しても。この人にならバツ付けられてもいい」と思えれば、結婚できるんじゃないかと思うんですけれど。

はあちゅう:でも、私は一生一緒にいたいと思う理由って、その人の子どもが欲しいということでもあるんですよね。
子どもを育てるのって、楽しいことだけじゃなく、いろんなことが試されると思う。
だからそれを一緒に乗り越えられる人じゃないと。人間性も必要だし、生活力も必要。

美咲:私もこの人の子どもが欲しいという感覚はあります。
でも、子どもを視野に入れて一人に絞るのって、それこそ難しくないですか? この人の子もほしいけれど、この人の子も良さそうだなって。

はあちゅう:私は、付き合っている人はその瞬間のベストの人だから、その人との間の子どもしか作りたくないなあ。

美咲:うーん、私、基本的に男の人は種馬だと思ってるからなあ。

はあちゅう:美咲ちゃん、それは違うよ(笑)

美咲:でも、男の人が持っている財力って当てにならないと思いません?
相手の財力って私の努力でどうこうできないから、私はハナからダンナさんの財力は当てにしないつもりです。

はあちゅう:私、財力のベースは、資本主義社会の中で生き残る能力だと思っているんです。
だから、今、稼げる人は、この先も稼げる人なんですよ。

美咲:でも、突然モチベーション落ちちゃう人もいると思うな。それよりは、私は遺伝子優先。

はあちゅう:
でも、遺伝性もわからないでしょ。隔世遺伝もあるし。

美咲:あ、私、すぐ調べます。基本的にはおじいさん、おばあさんまで。すぐに実家行って家族に会います。

はあちゅう:私も家族は大事だと思うけれど、それは遺伝子というよりは、どういう教育を受けてどういう思想を持っているのかということを見るんです。
愛情を受けて育っていないと根っこがこじれていることもあるし。

美咲:私、こじれている人、好きです。私以外に信頼できるものが無いっていう孤独な人がいいな。

はあちゅう:
つくづく、私たち、違うね(笑)