女子校出身の人は恋愛の価値観の幅が広い?

辛酸なめ子 朝井麻由美 女子校

―ちょっと遊び人タイプの男性について女性が相談すると、共学の人は「やめときなよ」となるんですけど、女子校出身だと「楽しそうじゃん、それも一つのスタイル」と開き直っている気がします。

朝井:恋愛の価値観の幅が広いですよね。
友達がモテるイケメンと付き合っていることに女子校出身の人は嫉妬しないんですよ。
共学の人はめちゃめちゃ止めるんですけど。「止めなよ、遊ばれてるだけだよ」って。

辛酸:そうですよね!
相手がまともな人なのに、共学の人に「えー」みたいなこと言われたことあります。

朝井:すぐ批判しちゃう、私(笑)。

辛酸:上手くいってほしくないって気持ちがあったんですかね。

朝井:理由は二つあって。
一つは、中高時代に、“一般的な恋愛の常識”が刷り込まれてしまうんですよ。
常識の観点から見るとそれは良くないよって言ってしまうんです。
本人が相手はまともだ、と思っていても、実際ギャンブル癖があったり、始まりが不倫からだったりすることも少なくなくて。
もう一つは、確かにおっしゃる通り、普通にこいつモテててムカつくという気持ちが少しだけあると思います(笑)。
上手くいかなきゃいい、までは思わないけど、羨ましいという気持ちが歪んだ形で出てしまう…。

―共学だと同じクラスの中から男を取っていく感じなので、幸せな人を見ると自分の彼氏候補が減っていっている感覚がするのかもしれませんね。
女子校の人は他の所に狩りに行く感じですよね。

朝井:取材していると、校風によってはごく少数、浮いてる女子校がありました。
女子校はガサツな人が多いと出身者は口を揃えて言うんですが、そこの名門女子校だけはみんなきちんとした「女子」。
実際に出身者の女性に取材したときも、「うちの学校は女子力高かったですよ!」と言っていました。
学年の多くが他校の男子と恋愛をエンジョイしていて、“モテ女子校”なんです。
でも校内ではほかの女子校と同じく女子同士味方。

それはなぜかというと、同学年ではこのグループはどこそこの男子校、あのグループはあそこの男子校って狩り場が分けられているからなんですよ。

一同:すごい(笑)。

朝井:うちらのテリトリーには入らないでねって暗黙の了解があるから、同学年の仲がいいのだそうです。
みんなでメイクの情報を交換して磨き合っていて、理想的な環境で。
みんなかわいくなっていき、制服もかわいいからナンパされるのも当たり前らしく、在学中にどんどん女としての自信をつけていっているように感じました。

辛酸:狩り場を変えたくなったときは、別のグループに移籍するしかないんですかね。

―辛酸さんの学校はどうでしたか?

辛酸:全然そういうのはなかったですね。

朝井:校風によるんでしょうね。学校内で他の所に狩りに行く人への嫉妬心とかありましたか?

辛酸:特に誰が何をやっているのか分からなかったんですよね。
でも、そういう盛んな子も合コンに呼んでくれたりして。その合コンでも、男子が嫌だと途中で帰っちゃったりしてました。
女子同士の結びつきのほうが強いから、男子が入ってこれない会話をずっとしてしまったりとか。

朝井:共学の場合、自分がいい思いをしたい合コンだと、自分よりかわいい子は連れていってはならないっていう暗黙の了解があった気がしますが、女子校だったら、自分が仲良かったら普通に自分よりかわいい子を呼ぶんですよね?

辛酸:そうですね。
逆に言うと、基準がゆるいからかわいくない子も連れて行くので、相手の態度が悪くなって。それで、あの男子感じ悪いってみんなで怒るみたいな(笑)。
全然外見に意識がないので、相手に急に冷たい態度をとられて、そこで初めて自分たちがイケてないって知るとかですかね。

朝井:その、男子から見てかわいいのかどうか、の物差しがないから、かわいい子もかわいくない子もごちゃ混ぜで呼んじゃうんですね。

辛酸:そうですね。
かわいくない子でもなんとなくオシャレだしいいかなって。

―今聞いていると、女子校の人のほうがピュアに育ちそうですよね。

朝井:女子が味方になるのがいいですよね。羨ましい。

―共学だとあまり女子が味方って概念はないですよね。
共学の人って女同士で甘えるのが下手なんですけど、女子校の人って女同士で甘えたりするのが上手いんですかね。

辛酸:そうですね。前に聞いたのが年上の女性に対して凄くウケがいいとか聞きましたね。
おばさん転がしではないけど、仕事をしていく上で年上の人に気に入られるらしいです。
たぶん最初の警戒心や敵対心がなく、相手の心の中にすっと入っていくんでしょうね。

 そして、男性に対しても媚びや全体的に色気がないというか。
それで、年上の女性も安心するんだと思いますね。
フェロモンの少なさでしょうか。
普通に仕事が出来る子なんだなって思ってくれる。