周りにいる子供おばさんが機嫌悪かったら?

周りにいる子供おばさんの機嫌が悪い時は、どうすればいいでしょうか?
実は、これに悩んでいる人は少なくありません。

お人好しな人ほど、相手の機嫌をとろうとします。その結果、相手の不機嫌がうつり、自分までブルーな気分になったりします。それでは、本末転倒です!
相手の機嫌に引っ張られるくらいであれば、放っておきましょう。
相手は相手の都合で勝手に機嫌が悪いのだから、あなたはあなたで自分の機嫌をよくしておけばいいのです。
不機嫌な人が増えれば増えるほど、場の空気は悪くなり、周りの人が迷惑します。

機嫌が悪い人と同じ土俵に乗ると、自分の方が消耗してしまうことはよくあること。
引っ張られるくらいであれば、相手に影響を受けないように、「自分を守る」ことも大切ですよ?

子供おばさんに八つ当たりをされてしまったら…?

時には、機嫌の悪い子供おばさんに八つ当たりをされることもあるかもしれません。そんなときは理不尽さを感じるし、腹も立つことでしょう。でも、そんなときこそ、自分の機嫌をとることが大切です。
相手と同じ土俵に乗って反撃するよりは、「この人は理不尽なことをする人なのだ」と理解して、冷静に対応するようにしましょう。

世の中には色々な人がいます。どんな環境でも“残念な人”もいます。でも、自分がそんな残念な人になってはいけません!
自分で自分の機嫌をとれるようになって、周りの人に迷惑をかけないようにしましょうね。

子供おばさん……不機嫌を周りの人に当たり散らし、迷惑をかける。
大人女子……自分の機嫌は自分でとり、周りの人には人当たりよく接する。

Text/ひかり

初出:2013.10.15

■もしかして子供おばさんかも!な言動