恋人を優先することは大切なこと
でも、それによって自分の時間がなくなってない?

また、別のパターンだと家の中で仕事や読書、家事をしたくても、恋人が「俺の隣にいろよ」と言うので、自分のしたいことやすべきことが一つもできないなんて人もいます。

一見、「なんかキュンとするぅ!」なんて少女マンガのように感じる台詞ですが、ずっと恋人がゲームしているのを隣で見ていなくてはいけなかったり、恋人の見ているテレビをずっと一緒に見ていたりしなくてはいけないということでもあるのです。

最初は、それもラブラブでいいのかもしれないですが、恋人が起きている間ずっと恋人を優先してあげていたら、恋人が寝静まるまで自分の自由な時間がないことになってしまいます。たまにしか会えない恋人同士ならいいかもしれませんが、それが毎日だったら困りますよね。寝不足にもなってしまいますし、自分がやっていないゲームをずっと見ていて楽しくないことが多いでしょうからね。

恋人を優先するって大切なことだと思います。
大好きだからこそ、優先するときも多いと思います。そして、一緒に過ごす時間を大切にしたいとも思います。

「共有するものを多く持ちたい」気持ちはいいと思います。ただ、相手を強制的にそこに向かせると言うのは違いますよね。恋人は所有物ではなく、人格のある人間です。相手にもコミュニティがあり、相手にも仕事や仲間、家族がいて、相手にもやるべきことやしたいこともあるでしょう。

何もかも恋人を優先させるのではなく、お互いに心地のいい関係を築いていけるようにしたいですね。

次回は、『彼氏が直前までデートの予定を教えてくれない』について書いていきます。
皆さん、心地よい相手とHAPPYな恋愛をしてくださいね。

Text/荻尚子