結婚したいって仕事辞めたいだけじゃないですか?/平成の結婚論

独身アラサーの女性に聞いてみれば、みんな口をそろえて「結婚したい」と言いますよね。でも、それって本当に本心から思っているの? だいたい現代では結婚するメリットってそんなにないんじゃないの? そんな疑問にお答えし、女にとって本当に結婚が幸せなことなのかを探る新連載スタートです。

「結婚したい」のウソ

トイアンナ 結婚 メリット デメリット
©Sam Churchill

 結婚したい女性が、増えています。

ってぶっちゃけ、ウソですよね?

 データを見る限り、日本は結婚したい女性で溢れています。
インテージの調査では「20代で結婚したい女性」が過半数。

 でも、見せ掛けの数字に騙されちゃいけません。女性が結婚してからの人生プランを見ると、女性の本音がボロボロ出てきます。結婚してから仕事を続けたいのはわずか3割。
専業主婦が「幸せ」に見えると答えた人が82%。

って、仕事辞めたいだけじゃないですか?

もちろん私もです

 別に仕事を辞めたい女子を「この怠け者!」と苛めたいわけではありません。私だって仕事は苦手です。

 どんなに頑張っても男性より出世できない会社も多い。「子供を産んだら、営業は無理でしょ」と総務や経理に回される。伝統的な日本企業へ営業電話をかけたら「女を担当にまわすなんて、弊社を舐めてんのか!」とクレームを受ける。

 ああ、女子で働くって、しんどい。結婚を言い訳に仕事辞めたい。

 私だって思います。フリーランスでこれなんだから、会社の中で働く女性は日々奮闘しているに違いありません。