デートDVの人は「優先してもらいたい」気持ちがとても強い

それに、自分の恋人が自分以外のコミュニティを1つも持ってない人だったら、それはそれで、少し考えてしまいますよね。お友達とかいないのかなぁ?って。お友達がいるような恋人であれば、お友達と飲みに行ったり、遊びに行ったりする時間が当然ある訳です。

恋人というのは、自分の私物ではないので、自分だけの思い通りになるものではありませんよね。
だから、恋人が自分以外の人と過ごす時間も尊重してあげるべきだと思います。
それも、恋人の大事な時間であり、大切な仲間ですからね。それを含めて恋人という関係を構成しているように思います。

しかし、デートDVをする人は、みんなにも少しはあるだろうこの「自分を優先してほしいという気持ち」がとても強いように思います。

友達とご飯に行ったり、会社の飲み会があるだけで…

例えば、「今度の週末、○○ちゃんとご飯食べに行こうと思って」と恋人に話すと、「俺と○○ちゃんとどっちが大切な訳? 週末は俺も時間空いてるんだけど…」と言われてしまったり。

この○○ちゃんとのご飯が毎週恋人と会う回数よりもはるかに多いパターンであれば、分からなくもないですが、この○○ちゃんに会うのが久しぶりというパターンだとこんな風に言われてしまうと、とても寂しい気持ちになりますよね。だって、どっちが大切とかそういう問題じゃないですからね。

そして、友達だけではなく、「今度、会社の歓迎会の飲み会があるんだ」と恋人に話すと、「会社の飲み会に、そんなに行きたい? 俺とのデートよりそんな大事な飲み会なの?」と言われてしまうことも。
会社の飲み会が楽しい場合もありますが、義理と付き合いで行く場合が多いですよね。だから、飲み会より、デートの方が楽しいと思っている人だって多いはず。でも、そこをあえて会社の付き合いというものを大事にする時もあると思います。そんな時にこんなことを言われるとすごく困ってしまいますよね。

また、「今度、家族で旅行に行こうかって話してるんだ」と恋人に話すと、「そんなに家族が好きなら、ずっと家族と一緒にいればいいだろ! 俺なんていなくてもいいってことだよな」などと飛躍したことを言われてし まうケースもあります。