女性から送るマッチングアプリでの1通目メッセージはどんな内容がモテる?

ミカコちゃん:「ねぇねぇイシジマ、AM読者様の中で一番、何事も最初が肝心と思っている女性って誰?」
担当編集I嬢:「何事もファーストインプレッションが大事ですもんね」

何事も最初が肝心と言われています。例えばマッチングアプリ。1通目のメッセージ内容によって、そこから発展するか、メッセージのやりとりだけで終わるか、だいぶ違ってくるでしょう。

とは言え、1通目だからこそ無難な内容になってしまいがちです。おそらく、いや確実に大半の女性は「初めまして」とか「イイネありがとうございます」とか「よろしくお願いします」とか、当たり障りのない文章を送っているのでしょう。

しかしそのやり方だと、他の女性ユーザーと似たり寄ったりになっちゃうので、印象に残りにくいかと。だからと言って1通目から独創性強めのメッセージを送るってある意味ギャンブルですよね。相手男性が「この子、面白そう!」と捉えてくれたら良いですが、「クセが強そう」と敬遠されることだってあるでしょう。

一方で男性ユーザーには、1通目から剛速球を投げてくる強者もチラホラ見かけます。いきなりタメ語とか、いきなりLINEのID送ってきたりとか、語尾に全て何らかの絵文字が付いていたりとか。

話を戻しましょう。剛速球すぎず、でも「この子、面白そう!」と興味を持ってもらう……ちょうど良い塩梅の1通目メッセージが今週のお題ってことになります。おっと、その前に。

1通目メッセージを送るタイミング

内容吟味よりも先に、「送るタイミング」を考えねばなりません。基本的には、マッチングしてすぐ……ってことになるでしょうね。例えば男性側からイイネが届き、こっちからもイイネを返しマッチングが成立した場合。

自然な流れでは、相手男性からのメッセージを待ち、それに対し返信するのが王道でしょう。仮に、マッチングが成立したにも関わらず、待てども暮らせどもメッセージが来ない場合はどうすべきでしょうか? 

ミカコちゃんとしては、自分から送るのも大いにアリだと思っております。もしかしたら、「マッチングしたものの、さてどんな内容のメッセージを送るべきか?」と考え込んでいるかもしれません。その状態に、こっちからメッセージが届けば、相手男性はありがたく感じ好印象に繋がるでしょうから。

一通目から爆モテしたい!

今こそ全ての日本国民に問います。

マッチングアプリでの1通目メッセージはどんな内容が効果的なのでしょうか? 

そんなことも知らずに、やれ「思いきって茶魔語で統一しちゃおうかな」とか「こんにちわんこそば、イイネありがたまきん……ダメか」などと言っている日本人のなんと多いことか。

しかしミカコちゃんは知っています。マッチングアプリにおける1通目メッセージのポイントとは……!? 

「『〇〇に似ています』を明記する」です。