同じ職場の元彼がイジメのようなことをする…どう対応しますか?/ものすごい愛

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。
バッカみたいにあっっっついですね??!??!
北海道の夏はお盆が明けたら終わり、というかつての基準はもはや神話となり、8月末にもかかわらず最高気温は36℃超え……死んじゃうって!!!

それでも「本州よりはマシでしょ」と思うかもしれませんが、北海道は冷房設備が整っていないため、お店や駅に入ってもあまり涼しくないんですよね……。
夏は暑いわ、冬は雪がやべぇわ、ほんとうの“試される大地”です。

前回の記事では、彼との結婚を考えているものの、恋愛は不確かなものだから自分の人生を相手に全ベットするのがこわい、それと同時に親友と一緒に暮らして自分のもとにつなぎとめておきたい、とかたちのはっきりしない不安を抱えている女性からの相談でした。
恋愛は不確かなものだけれど、友情も同じだけ不確かなもの。そして結婚するからといって、自分の人生を全ベットするわけではない。やれるだけのことをやれば、たとえ上手くいかなかったとしても、過去の自分を責めることにはならないはず。
このことが、相談者の方に伝わればいいなと思います。

同じ職場の元彼が
いじめのようなことをする

半年ほど前に振られた元彼とは、職場恋愛だったので、今もほぼ毎日顔を合わせています。そうした状況の中で、1、2ヶ月は未練もあり、何とか関係を修復できないか、仕事と恋愛は切り離して考えて接してもらえないかと思い、子どものいじめのようなこと(私が関わっている仕事はしない、無視や会話に入れない、「死ね」と言われる等)をされても我慢していました。

しかし、最近は、相手の上から目線な態度や、私達の関係を察した周りの方々に気を遣わせていることに何とも思っていなさそうなところ、それによって仕事に支障が出ているところに、「いくらなんでもそれは社会人としてどうなの」と、腹が立つやら呆れるやらです。ひとしきりイライラして、もうどうでもよくなってきました。ただ、仕事に支障が出ていることと、職場の他の人たちにあれこれ吹き込まれていると思うと、つらい気持ちになります。こうした状況の中で、ものすごい愛さんならどうなさるか教えていただけましたら幸いです。(25歳)

大人だろうが!!!

なんだそれ!!!!!! クッソ腹立つな??!?!?
あなたは「子供のいじめのようなこと……」と形容していますが、彼のやっていることは完全にいじめですし、それによってあなたが心身に不調をきたしたり、日常生活や社会生活を送れなくなるような状況になれば犯罪といってもおかしくない行為です。

あなたたちがどういった理由で、どういう別れ方をしたのかについては書かれていないためわかりませんが、別れた理由がなんであろうが、たとえ円満な別れ方とは言えなかろうが、彼は人としてやってはいけないことをしています。
まだ人として未成熟で、限られた狭いコミュニティで過ごすしかなく、周囲からの言葉が心の形成に直結しやすい中高生であれば、「別れたあと気まずくて話せない……」となってしまう気持ちはわかりますし、過去にそういった経験をした人も多いのではないでしょうか。
ですが、彼に関しては、給料もらってんだから仕事はちゃんとやれよ! 社会的責任をちゃんと果たせよ! 大人だろうが!!! としか思えません。人の元彼にこんなこと言うのはよくないのですが……マジで最低最悪の男だな!!!

そんなつらい状況に耐えながらも、毎日ちゃんと出勤して仕事をしているあなたはとてもよく頑張っていますし、ほんとうに立派だと思います。

さて、わたしだったらどうするか……とのことですが、わたしは実際に体験しているわけではないため、あなたのつらい状況を想像するしかできず、言ってしまえば安全なところから好き勝手に提案できてしまうのです。
実際に自分がつらい状況に置かれているとなると、普段の自分ならできるようなことでも恐怖で委縮するせいでできなくなってしまうこともあるでしょうし、エネルギーが削がれて立ち上がる気力が湧かなくなったり、現状に慣れてしまって心が麻痺したまま動けなくなったりするのではないかな、と。

わたしはあなたがこの状況から抜け出せるよう、精いっぱい言葉を尽くすことを約束しますが、決して「言われたこと全てをやらなくちゃ!」とプレッシャーに感じず、無理のない範囲で自分がやれそうなことだけを取捨選択してほしいと思います。