彼氏が隠れて元カノと繋がっていたことを許せない。けど別れの決断も不安です

by Julia Caesar

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。
先日、夫がコロナに感染しまして……幸い軽傷で済んだのですが、五類感染症に移行した途端に罹患するあたりがいかにも夫らしいな、と。
ちなみにわたしは夫がコロナとわかるまで「どうせいつもの体調不良だろ~」と高を括って同じ寝室で寝たり食べかけのものを食べたりとしていたのですが、検査の結果しっかり陰性というね……相変わらず己の免疫力の高さに自分で引いております。

前回の記事では、いい関係を築けていると思っていた異性の友達から突然LINEを未読無視され、仕方がないと思いつつも原因がわからずモヤモヤしている女性からの相談でした。
人との縁は水もので、環境の変化や精神状態によって望んでいないのに疎遠になったり、縁が切れたりすることがあります。
どうしたって抗いようがないことでかなしいのですが、そのぶん今いる周りの人を目いっぱい大事にしようと、相談者の方にお話しをしつつ、自分にも言い聞かせる日々です。

彼が元カノとの親交に嘘ついていた

【相談】
私は23歳学生で、付き合って1年半ほどになる彼氏(24歳学生)が居ます。彼は優しくて甲斐性もある、とても素敵な人ですが、別れるか迷っています。悩み始めたきっかけは、彼がまだ元彼女と親交がある事を知ってしまったからです。そもそも彼と元彼女は同じコミュニティに属している為、多少の関わりはあるのだろうなと思っていましたが、彼の口から「仲良くはない」「会う機会もほぼない」と聞いていたので心配はしていませんでした。しかし、1年ほど前、彼が私よりも優先して元彼女の手伝いをしている現場に遭遇してしまいました。それから、以前は気にならなかった些細な事(元彼女とのトーク履歴がたまたま見えてしまった事や、元彼女と旅行した旅行雑誌を捨てずに取っておいてある事)が気になるようになり、それまで一切彼に対して感情をぶつける事がなかったのに、彼の前で泣いてしまったり、不機嫌になってしまう事が増えました。そんな自分が嫌になり、別れを考えたのですが、会ってしまうと話を切り出せず、別れられませんでした。

その後は、彼に対して心理的な距離を取る事で落ち着いているのですが、未だに元彼女との関わりがあるたびに心が不安定になってしまいます。彼は私が距離を置いているのを察したのか、以前に比べて誠意を見せてくれるようになりました(元彼女関連のものは全て処分し、連絡も極力控えているようです)が、どうしても2人が一緒にいる姿を思い出してしまいます。また、彼が元彼女と友好関係を続けるならと、当てつけのように他の男性と仲良くしてしまう自分がいて、それも嫌になります。(他の男性と2人で会うとかはなく、大人数でいる時に特定の人と多く話す程度で、他の男性に勘違いされない距離感を弁えているつもりです。)

きっかけは彼の行動によるものでしたが、今となっては自分に自信がない事による不安を、彼の行動のせいにしているだけなのではないかと思い始めました。彼はとても素敵な人なので、私と別れても他に良い恋人を見つけると思うし、私がこうしてネチネチと1年も前の事をほじくり返して不機嫌でいたら、そのうち愛想を尽かされてしまうかもしれません。でも、いっそ愛想を尽かしてくれと思ってしまう自分もいます。彼と一緒にいる事を辞めたら、自分の自信の無さと向き合う必要が無くなるからです。そう考えているうちに、彼の事が好きなのか、優しくしてくれる人を失いたくないだけなのか、彼と別れた後に良い人と出会える自信がないだけなのか、わからなくなりました。一旦リセットしたい衝動に駆られることもありますが、人間関係が不可逆なことは理解しています。ただ、悶々としていることで彼を不安にさせていることは間違い無く、このままでいいのかと申し訳ない気持ちになります。私はどうすれば良いのでしょうか?(23歳)

ここ1年間のあなたの彼に対する接し方や心のあり方を読んで、なんだかとってももったいない時間を過ごしているなぁ、というのが率直な感想です。
交際期間1年半で、彼があなたよりも元カノを優先していた出来事を知ったのが1年前となると、ハッピーな気持ちでお付き合いできていたのってたったの半年ほどですよね。
ここ1年間は、彼によくない態度を取ってしまったり、「別れたい、でも言えない」と葛藤する気持ちを抱えていたり、当てつけのようなことをして彼を試したり、付き合っていながらも心の距離を置いたりと、決して健全な状態のお付き合いとは言えません。

それができたら苦労しないよ! と反論したくなるかもしれませんが、楽しくなくちゃ付き合っている意味なんてないんですよ。
その楽しいお付き合いのために、時にはしんどいことと向き合ったり、苦しいことを乗り越えるために戦ったりする必要はありますが、あなたの場合は全体を通して他力本願といいますか、ただただ不毛な時間を過ごしているだけのように見受けられます。

たしかに、彼の行いは褒められるものではありません。
別れた恋人と同じコミュニティに属している事実は仕方がないと割り切れても、「仲良くない」「会う機会もほとんどない」と嘘をついておいて、実際は自分より元彼女を優先していたわけですから、話が違うだろうが!!! と腹立たしく思うでしょう。
彼から「どうしても同じコミュニティだから交流せざるを得ない。でも好きなのは君だし、元彼女とどうこうなることはない。もし会うことになれば事前にきちんと報告するね」と最初に言ってもらえていたら、きっとあなたの受け止め方は今と違ったものになっていたのかもしれませんね。

一度でも嘘をつかれると、たとえやましいことが何もなかったとしても「ほんとうはこうだったんじゃないか」「今も隠れて連絡を取り合っているんじゃないか」と疑心暗鬼に陥るでしょうし、またそれを払拭するのはとても難しい。
でもね、その“嘘をつかれた事実”はどうしてもなかったことにできないのです。
「嘘をつかれた! もうどうしたって無理! 彼がどんなに誠意を見せてくれたとしても到底信頼できっこない!」と見切りをつけて別れるか、彼が嘘をついた事実と向き合い、「許す」「なかったことにする」はできずとも(というか無理でしょうし)一旦受け止め、双方で新たに信頼関係を築いていく努力をするか、この2つの選択肢しかないのですが、どうするかはあなたが決めていいこと。