「言いたいことが言えないのは真の友情じゃない」って本当?大切な人ほどうまく伝えられない

by Sam McNamara

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。
1か月ほど前、突然「わたし、美しくなりたい!!!」と思い立ち、ダイエットやスキンケアと同時進行でお尻の育成をはじめました。
ウォーキングや筋トレでお尻を上げ、定期的なスクラブと毎日の保湿で潤いを与え、日々慈しみ、癒されようかと……。
今のところ劇的な効果はありませんが、手のかかる子ほどかわいいもの。一日に何度も自分のお尻を触っては「いいぞ!」と声をかける毎日です。

前回の記事では、彼が隠れて元カノと交流していたことを知ってから不安定になり、自分の自身のなさと向き合いたくないという理由で彼との別れを考えている女性からの相談でした。
自分で自分の評価を下げていると、消費されていることに気づけなかったり、判断力が鈍ってしまったり、悪循環に陥ります。
相談者の方には、他者に決断を委ねることの恐ろしさ、自分で決断できることの楽しさを知ってほしいと思います。

言いたいことをその場で反論できず、モヤモヤしてしまう

【相談】
私は言われた瞬間に疑問や不満が浮かばず、伝えるタイミングを逃してしまったり、その場で思っても言えずに溜め込んでしまうことが多々あります。それは、直ぐ鵜呑みにしてしまう(=知識不足?)、すぐ頭が回らない、その場で伝える又は後で伝えて不快にさせないか嫌われないか、と考えてしまうからだと思います。
言いたいことを言えないと負の感情ばかり溜まり、愚痴として吐いてしまいます。これが原因で元彼に都合よく扱われてしまったこともあるので、こんな自分の性格が嫌いです。この性格を治したいです。「言いたいことが言えないのは真の友情じゃない・良い夫では無い」「言って離れるならその程度の関係だった」と思い意識してはいます。けれど「そう思うならその時言ってよ」と言われれば何も言えません……。
もうすぐ籍を入れ一緒に住む彼がいます。その彼には遅れてもできるだけ伝えるようにしてますが、全部が全部伝えられずもやもやします。今2時間かかる距離にいるのでわざわざ電話で伝えるのも、疲れているのに悪いかも……嫌に思うかも……と思い言えません。どうすればものすごい愛さんのようにその場で上手に伝えられるでしょうか? (29歳)

相談文を読んで、あなたは他人から投げかけられた言葉の表面だけをなぞるのではなく、一度きちんとかみ砕いてから受け止める人なんだなという印象を抱きました。
そんな優しくて調和を重んじる性格、とても素敵だと思います。
それは相手が不快に思わないかと考えている部分にも表れていますし、きちんと言葉を受け止めてくれる人だと認識されているからこそ、周りの人たちは「こういうことを言っても許してくれるんだ」とあなたに甘えているのかもしれません。
あなたの優しさに救われた人、甘えを出した自分の言動を省みる人、これまでたくさんいたのではないでしょうか。