5月病を力づくで避けるために…絶対に効くストレス解消方法/AM編集部

春の謎の気候でテンションが左右され、GWの休み明けがだるすぎて、そのまま何となく鬱々とし…というのが5月病ですね。毎年わかっているのに、まあ大丈夫っしょ!と過ごした結果、気がついたらなっているのが5月病の怖いところです。

そんな憂鬱グラデを避けるための、ストレス解消方法を紹介します。ぜひやってみてくださいね!

いつもと違うことをやってみる

・美味しい中華を食べに行く(金井)

軽度のストレスの内なら、とにかく自分の好きなことをすればいいらしいですね。でもいきなりそう言われても好きなことって何だっけ…となる大人の方におすすめなのが「美味しい中華」です。中華の脂米肉は大体みんなの脳が好きなことなので、判断付けるのも疲れたって時も行けば形になります。町中華が人気ですが、池袋の本場の火鍋等も色々なことを忘れられそうでおすすめです!

・将棋を始める(石島)

ストレスを忘れるほど夢中になれるものと出会えるといいですよね。ということで、『ヒカルの碁』を読んで、一ヶ月前から将棋を始めました。どんどん強くなれるので、こんなに自分の成長が感じられるのは小学生以来!って感じでハマってます。「ぴよ将棋」ってアプリがひよこデザインで可愛いし、15級レベルから六段レベルまでのAIと対戦できて、自分がどれだけ強くなったのかが分かるのでおすすめです。このまま加速度的に成長していけば藤井くんにも勝てるかもしれません。

1年でやりたいことリストを作成してタスクを捌いていく(橋本)

1年間で読みたい本、仕事で達成したいこと、欲しいもの、行ってみたい場所など小さいものから大きいものまで洗い出してリストにしてみてください。正直40個くらいあげたところで「もうないな」ってなるんですが、それでもとにかく頑張って100個リストにするんです。それをその後達成したら一つ一つ丸をつけていくんですが、ある程度達成した時の「捌いたな〜!」って達成感・爽快感が半端なく、もう5-6年は続けています!あと思考の整理等もできるのでおすすめです。過去に私が設定した目標100個はこちらです。ぜひ参考にしてみてください。

・何かの皮をむくorゲームをする(金井)

ストレスは同じ嫌な記憶を繰り返したりするとよくないそうです。なので単純作業で気づいたら我を忘れているようなものを手元においておくのがおすすめです!私は何かの皮をむくのが好きなのですが、ちょうどいい野菜がいつもあるわけではないので、頭を切り替えたい時はゲームをします。今はスプラトゥーン3をやっているのですが、5分間集中してすべてを忘れるので単発でできるゲームがいいですよ!